新前橋電車区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)
新前橋電車区モントレー色車 1963年4月に4両編成x5本の波動輸送編成が新製配置されたが、1964年4月 - 5月に三鷹電車区へ転出後は波動輸送対応編成はなくなった。しかし分割民営化後に高崎地区ローカル運用が終了した新前橋電車区では、1989年から1990年にかけて転出・廃車とならなかった3両編成x11本計33両に車両更新工事を施工。同時に編成番号をS1 - S12を付番し、ATS-P搭載ならびにアイボリーに青とピンクのストライプが入る通称「モントレー色」への塗装変更を実施し、波動輸送対応用とした。 新前橋電車区S1 - S11編成表(1991年) ← 上野 新前橋 → 編成番号 クモハ165モハ164クハ165S1 88 53 90 S2 94 58 96 S3 98 62 103 S4 99 63 104 S5 105 69 137 S6 87 51 89 S7 90 54 92 S8 92 56 94 S9 106 70 138 S10 118 76 151 S11 122 80 155 2000年以降は運用数減少および183・189系転入に伴いS1 - S8編成は廃車。2002年からは残存していたS9-11編成を湘南色へ塗装変更を実施した上で以下のイベント急行列車で運用された。 2002年 11月2 - 4日 「草津」(上野 - 万座・鹿沢口) 11月9・10日 「ゆけむり」(上野 - 水上) 11月16日 「内房」(両国 - 館山) 11月17日 「外房」(両国 - 安房鴨川) 11月23日 「犬吠」(両国 - 銚子) 11月24日 「鹿島」(両国 - 鹿島神宮) 「さよなら165系上越号」新前橋電車区所属車最終運用 2003年 3月29・30日 「伊香保」(上野 - 水上) 4月12・13日 「奥利根」(上野 - 水上) 4月27日 「わたらせ」(上野 - 小山 - 桐生) 5月24・25日 「妙高」(上野 - 横川) 6月14・15日 「さよなら165系信越号」(上野 - 横川) 6月21・22日 「さよなら165系吾妻号」(上野 - 万座・鹿沢口) 6月28・29日 「さよなら165系上越号」(上野 - 水上) 上記イベント終了後に全車廃車となり、長野総合車両所で解体された。
※この「新前橋電車区」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「新前橋電車区」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から新前橋電車区を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 新前橋電車区のページへのリンク