新交通システムLRT構想とは? わかりやすく解説

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新交通システム・LRT構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:58 UTC 版)

長野市」の記事における「新交通システム・LRT構想」の解説

2011年12月6日松代若穂篠ノ井更北川中島沿線5地区住民自治協議会長の連名で、長野電鉄屋代線廃止後の跡地活用したLRT導入求め請願長野市議会提出され同年12月16日長野市議会12月定例会にて全会一致賛成採択された。これを受けて長野市は市の交通対策審議会諮問新交通システム導入検討部会において、LRT及び長野駅松代駅間の新交通システム導入に関する調査検討行った2013年5月29日から同年6月21日実施した長野市新交通システム導入可能性調査」の結果踏まえて長野市交通対策審議会2014年2月12日に、旧屋代線除いた計画中の5ルート長野駅 - 善光寺長野駅 - 若槻団地長野駅 - 綿内駅長野駅 - 松代長野駅 - 篠ノ井駅)での採算性事業実施難易度(市が検討する中で最も営業区間長い長野駅 - 篠ノ井駅ルート場合、市が負担する事業費172億円、年間運行経費が6億4000万円見込み1人当たりの平均運賃試算すると、LRTで570円、BRTでは280円にのぼる)を考え中期的にBRTについて検討進め長期的に将来需要喚起技術革新等を勘案し上でLRTへの移行踏まえ今後検討深めていく必要があるとした。 その後2014年7月30日発表された「新交通システム導入に関する中間報告書においては、「LRT化には、大規模な投資が必要となるが、投資上回る事業便益生じてこない状況」(「継続した運行のためには、相当高い運賃設定」か「相当な観光客誘客現状松代地区年間60万人であるところ、215万人)」が必要)とし、運行は「沿線人口大幅な増加又はLRT利用観光客大幅な増加もしくは赤字分を全て行政負担」が条件だが、いずれもその可能性は低いと評価した

※この「新交通システム・LRT構想」の解説は、「長野市」の解説の一部です。
「新交通システム・LRT構想」を含む「長野市」の記事については、「長野市」の概要を参照ください。

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