文化解読とは? わかりやすく解説

文化解読

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:26 UTC 版)

チベット学」の記事における「文化解読」の解説

フョードル・シチェルバツコイ 文化解読を提示した文献としてエミール・シュラーギントヴァイト(英語版)の『チベットの仏教』(1863年)、ローレンス・ウォッデル(英語版)の『チベットの仏教』(1895年)、アルベルト・グリュンヴェーデルの『チベットモンゴル仏教神話』(1900年)、チャールズ・アルフレッド・ベル(英語版)の『チベット 過去と現在』(1924年)、『チベット人々』(1928年)、『チベットの宗教』(1931年)、多田等観の『チベット』(1942年)、ヘルムート・ホフマンの『チベットの宗教』(1956年)などが書かれた。この時期研究黄帽派とも呼ばれるゲルク派説に特徴づけられている。それは宗祖ツォンカパ尊崇と、それに合わせた他者解釈であり、以下の文章その特徴端的に示している。 カーダム派(英語版)のアティーシャ及び黄帽派開祖ツォンカパは、ともに戒律による高い道徳的立場大乗顕教の深い哲学をもって在来堕落したチベットの仏教、とくに密教改革した功労者改革者としてチベット仏教史上高く評価され後者ツォンカパは、前者アティーシャそのままうけつぎ、これを復興拡大したに外ならず(中略このような見解は、その典拠チベット発している。 — 羽田野伯猷 (1954) 『チベット・インド学集成第一巻, 1986, 29再録補記された原語及び生没年省略) 「その典拠」とはゲルク文献情報提供者の説で、上記仏教文庫』に含まれるヴォストリコフ『チベット歴史文献』はゲルク説からの文献解題書に他ならず、取り扱い注意要するオルデンブルク弟子で『仏教文庫』にも多く著作書いているフョードル・シチェルバツコイはモンゴルなどでゲルク僧より学び、ルイ・ド・ラ・ヴァレ・プサンなどと論争展開し仏教学大きな影響与えた羽田野伯猷オリエンタリズム期にあって、その偏向指摘するという優れた分析発表した。そのアティシャ研究は特に優れている

※この「文化解読」の解説は、「チベット学」の解説の一部です。
「文化解読」を含む「チベット学」の記事については、「チベット学」の概要を参照ください。

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