文化学派、「関与しながらの観察」とは? わかりやすく解説

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文化学派、「関与しながらの観察」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 09:45 UTC 版)

ハリー・スタック・サリヴァン」の記事における「文化学派、「関与しながらの観察」」の解説

サリヴァン人間成長精神障害発症対す後天的要因研究進めた1930年代彼の主催した「ゾディアック・グループ」に合流した学者には、カレン・ホーナイエリク・エリクソンといった新フロイト派精神分析家のほか、言語学者エドワード・サピア政治学者ハロルド・ラズウェル文化人類学者ルース・ベネディクトといった社会科学者が多い。彼は「精神医学対人関係の学である」とし、精神疾患根本原因を、成長過程における個々具体的な対人イベント(の偏倚)にあると考えた1940年代以降アメリカ精神医学界でサリヴァン臨床理論絶大な影響力をもったが、彼の著作没後ながく出版差し止められていた。第一にサリヴァン同性愛への親和的言説サリヴァン自身同性愛者であった)が忌避されたことがある。これに加えてフロイト理論への批判に対してアメリカ精神医学会から圧力加えられたことも指摘されている。共産主義陣営との接触疑われていたことも、マッカシーズム前夜米国においてサリヴァンへの言及困難にした。 彼は初期プラグマティズム文化人類学(特にシカゴ学派)等、幅広い分野学者交流持ち、その研究手法自身理論柔軟に取り入れたサリヴァン言葉として有名な関与しながらの観察」は、これら社会科学者との交流より得られた、精神活動客観的観察が可能であるという前提への懐疑表明したのである。この言葉行動主義心理学批判する同時に暗にフロイト精神分析疑義投げかけるものであったサリヴァン自身フェレンツィ・シャーンドルによる精神分析希望していたが、自身活動のため渡欧することができなかった。代わりに共同研究者であったクララ・トムソンをフェレンツィのもとに送り、そこで学ばせた技法で自らに分析を行うよう指示している。(帰米後にトムソン用いたのはウィルヘルム・ライヒ技法に近いもので、分析自体サリヴァンによって中断された。トムソンはこれを「サリヴァン性格武装のため」と振り返っている。) 1943年にはWilliam Alanson White Institute設立し、これが第二次大戦以降アメリカにおける精神科医精神分析家ソーシャルワーカー主要な訓練機となった初代理事長にクララ・トムソンを指名したが、教育方針をめぐる対立のために数年辞職している。またこの時期よりチェストナット・ロッジ病院臨床指導医となり、後に拒食症治療の第一人者となるヒルデ・ブルグを指導している。

※この「文化学派、「関与しながらの観察」」の解説は、「ハリー・スタック・サリヴァン」の解説の一部です。
「文化学派、「関与しながらの観察」」を含む「ハリー・スタック・サリヴァン」の記事については、「ハリー・スタック・サリヴァン」の概要を参照ください。

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