教員の対応とは? わかりやすく解説

教員の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 18:51 UTC 版)

教育困難校」の記事における「教員の対応」の解説

教育困難校における指導は、学校での教育全般において、生徒指導中心に据えたものとなる。例え授業においては学力向上させる前に無断欠席無断遅刻抜け出し防止」「静かに授業受けさせる」など、教科教育当たらない基礎的な取り組み求められ教員意思統一すべきルールとして頻繁に検討されるまた、通学中のマナー指導長期休暇中を含む学外での生徒非行行為事後対応停学処分受けたり無断欠席をする生徒やその保護者への家庭訪問など、授業以外の対応に多く時間割かれ進学校中堅校よりも、教員過労精神的要因病気に陥りやすく、教員教育困難校環境に耐えられず中途退職する実態もある。 教員に対しては、入学から卒業まで長いスパン指導する根気求められるといった側面がある。教員による教育困難校への転勤希望出されにくく、逆に教育困難校教員多く転勤希望する傾向があるとされ、教育困難校が、いわゆる指導力不足教員不祥事起こした教員行き場所となるケース教員多く正規採用ではない常勤非常勤講師占めケースなど、人事面において、教育困難校以外の学校違った対応も見られることがある教育困難校での勤務経験によって能力生徒指導力など)を高め将来教育管理職校長教頭)となるケース見られ千葉県立姉崎高等学校のように、小中学校の基礎学習内容授業取り込むことで、教育困難の状況克服した学校もある。

※この「教員の対応」の解説は、「教育困難校」の解説の一部です。
「教員の対応」を含む「教育困難校」の記事については、「教育困難校」の概要を参照ください。

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