政府・政治・法律とは? わかりやすく解説

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政府・政治・法律

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:46 UTC 版)

アメリカ合衆国の音楽」の記事における「政府・政治・法律」の解説

アメリカ合衆国連邦政府は、音楽業界取締まり行い知的財産法施行し、また各種音楽促進収集努めている。アメリカ合衆国著作権法の下、録音作曲などの音楽作品は、それが有形形式固定され時点から知的所有物として保護される著作権者多くは、アメリカ議会図書館自身の作品登録し議会図書館資料コレクション管理を行う。また20世紀初めより、議会図書館調査員派遣して民俗音楽録音するなどして文化上・音楽学上重要な資料積極的に収集している。この調査員には、アメリカ民俗音収集家アラン・ローマックス(en:Alan Lomax)などがいる。ローマックス著作はルーツ・リバイバル(20世紀半ばフォークソングのリバイバルブーム)の一因となった。また連邦政府は、ミュージシャンを含む芸術家への補助金割り当てる全米芸術基金(en:National Endowment for the Arts)・全米人文科学基金や、調査教育プログラム実施するスミソニアン博物館や、非営利テレビ放送局への出資を行うアメリカ公共放送協会(en:Corporation for Public Broadcasting)への出資行っている。 音楽長きわたってアメリカの政治影響与えている。政党社会運動がみずからの理想価値観伝えるため、また政治的な行事中に娯楽要素提供するため、音楽・歌を使うことは頻繁にあった。ウィリアム・ハリソン大統領選挙キャンペーンは、音楽によって大きく利益得た最初の例である。これ以降、有力候補民衆興味を引くために歌を援用することが一般的になった。またその後数十年間において、政治家テーマソング決めこともしばしばあり、中には象徴的な扱いを受ける歌もあった。例えば、1932年フランクリン・ルーズベルトキャンペーン使われた“Happy Days Are Here Again”(また幸せな日々が来る)という歌は、それ以来民主党のと結びつけて語られている。しかし1950年代以降は、音楽がほとんど、もしくは全くないテレビキャンペーンにとって代わられ、音楽政治における重要性なくしていった。だが1960年代には特に、ある種音楽は、政治的な抗議とさらに深く関わるようになったマヘリア・ジャクソンなどのゴスペルスターは、公民権運動において重要な人物となった。また同時期、フォーク・リバイバル1960年代のカウンターカルチャーベトナム反戦運動広がり一因となった

※この「政府・政治・法律」の解説は、「アメリカ合衆国の音楽」の解説の一部です。
「政府・政治・法律」を含む「アメリカ合衆国の音楽」の記事については、「アメリカ合衆国の音楽」の概要を参照ください。

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