撃墜王へとは? わかりやすく解説

撃墜王へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 02:31 UTC 版)

マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」の記事における「撃墜王へ」の解説

リヒトホーフェン西部戦線にオズヴァルド・ベルケの編隊機として戻った乗機アルバトロス D.II彼の最初公認記録1916年9月17日ベルケ随伴してイギリス軍のEF-2b複座戦闘機単機撃墜したことによる。彼はこの戦いの後ベルリンに住む宝飾職人友人空中戦日付敵機機種刻んだ銀杯発注する手紙書いている。しかし、彼の恩師といえるベルケ10月28日40撃墜記録残して僚機空中衝突して戦死したベルケ飛行中隊部下達も6週間のうちに6名が戦死、1名が負傷し、2名が神経症搭乗割から消えていた。しかし、リヒトホーフェンこの後戦果をあげ続けた1916年11月23日にバポーム=アルベール上空で、マンフレート当時イギリス最高のエース、ラノー・ホーカー (Lanoe Hawker) 少佐エアコー DH.2デハビラント-2)と交戦し撃墜する。彼は1917年1月までに16機を撃墜(他に1916年10月25日英軍BE-12機の未公認撃墜1機)してプロイセン軍人最高のプール・ル・メリット勲章受章した同月、彼はエリート・パイロットたちで編成される第11戦機中隊 (Jasta 11) の中隊長任命された。この中隊は部隊識別色として機体配色に赤を採用したが、中でもリヒトホーフェン乗機全体赤く、特に目立つ物であった。このことはドイツ国内プロパガンダ使われ、敵にも「赤い戦闘機乗り」の名が知られるようになった1917年3月28日にティヨワで公認31機めとなる英軍ニューポール 17戦闘機撃墜した後の3月の末から4月初め、5機編隊リヒトホーフェン中隊15機の英軍編隊発見したリヒトホーフェン編隊から離れた敵機に対して攻撃すべく接近したが、射撃直前敵弾乗機エンジンと2個の燃料タンク命中しガソリン噴出しながら不時着した危うく空中爆発危機乗り越えたリヒトホーフェン以後攻撃一辺倒性格抑制すべく努力した血気逸りすぎることが自信過剰不注意に繋がることを学んだが、ここ一番というときに防御甘くなる欠点この後も完全には克服できなかった。初めての空戦での敗北であったが、それに恐れることもなく4月2日にはファルビュスで公認32機目の英軍のBE-2d複座機を早々に撃墜している。

※この「撃墜王へ」の解説は、「マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」の解説の一部です。
「撃墜王へ」を含む「マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」の記事については、「マンフレート・フォン・リヒトホーフェン」の概要を参照ください。

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