揮発油動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 18:48 UTC 版)
ケハ1形(第3期のみ) 3等石油動車。1930年製の2軸ガソリンカー。第3期に1両のみ存在したが、改番使用の記録がないため活躍期間は短かったと推定される。 キハ1形201 - 205(第3期ケハ2形10 - 14) 1930年に日本車輌で5両製造された片ボギーの3等揮発油動車。ウォーケシャ製6SRL機関と機械式変速機を搭載する。1935・36年度に満洲国鉄線に配置転換となった。定員50人 自重15.32t。 キハ2形101 - 112(第3期ケハ3形101 - 112) キハ1形とほぼ同時に日本車輌で12両製造したボギーの3等揮発油動車。ウォーケシャ製6RB機関と機械式変速機を搭載する。1931年度に13両増備したとされるが、メーカは不明。定員110人 自重22.6t。 キハ2形201,202(第3期国ケハ3(乙)形72,73) 1933年に日本車輌で2両製造された3等揮発油動車。手荷物室が付くため同時期の甲型に比べ窓一つ分車体が伸びた。また満洲国鉄線向けのみ客室窓が細い一段窓に変更されている。定員夏84人冬78人 自重22.5t。 キハ3形101 - 103(第3期ケハ4(甲)形200 - 202) 1932年に日本車輌で3両製造された3等揮発油動車。定員夏84人冬78人 自重21.5t。 キハ3形104 - 111 1933年度増備。製造メーカ不明。 キハ3形112 - 114(第3期ケハ4形211 - 213) 1934年に日本車輌で3両製造された増備。 キハ3形8両 1935年度増備。製造メーカ不明。 キハ3形201(第3期国ケハ2(丙)形71) 1933年に日本車輌で1両製造された特別室付3等揮発油動車。ウォーケシャ製6RB機関と機械式変速機を搭載する。満洲国鉄線向けで客室窓が細い一段窓に変更されている。定員特別室7人一般客室夏73人冬68人 自重22.5t。※後述の国ケハ1形改番車と番号が重複するので資料が混乱していると見られる。 キハ3形200 - 228(第3期国ケハ1形102 - 130) 1933年から日本車輌で29両製造された3等揮発油動車。川崎製KW127(日本鉄道省GMF13同等品)機関と機械式変速機を搭載する。満洲国鉄線用で敦圖線用8両・拉濱線用6両・泰克線等用13両・朝開線用2両として割り振られた。定員夏84人冬78人 自重21.5t。 キハ3形 詳細不明ながら日本車輌にてウォーケシャ製6RB機関を搭載したものが1937年4両、1938年3両、1939年6両、1940年10両の製作が行われている。他にも製造メーカがある可能性がある。 キハ4形101,102(第3期ケハ5形301, 302) 1937年に日本車輌で2両製造された3等揮発油動車。定員82人。 キハ5形201 - 203(第3期国ケハ4形201 - 203) 1935年に日本車輌で3両製造された3等揮発油動車。機関が川崎製KP170(日本鉄道省GMH17同等品)になり、運転室・デッキ部分も広くなった。キハ5形自体は6両あったとされ、他3両の詳細は不明。 定員夏92人冬86人 自重26.5t。
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