揚水機の運転とは? わかりやすく解説

揚水機の運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 20:15 UTC 版)

揚水発電」の記事における「揚水機の運転」の解説

以下に示すのは、一般的な揚水機起動過程である。ここでは三相同期発電電動機ポンプ水車 (VFR-1RS) で構成される可逆式揚水機一例とする。 運転制御回路切り替え操作揚水機の運転はシーケンス制御回路により自動化されている。揚水機発電時と揚水時とでは異なる運転シーケンス制御回路持っており、運転員は揚水時の運シーケンス制御回路へと切り替える操作を行う。また、主回路においても発電運転時と揚水運転時とでは回転向きが逆となるため、主回路中途設けられ断路器(相切替断路器, G/M 断路器)によって三相のうち二相が入れ替えられる。 補機運転操作圧油装置冷却水ポンプなど、揚水機の運転を支え補機運転する操作を行う。 揚水発電所では補機もまた大容量である。従って停止中は補機停止させておくことで、発電所内における消費電力低減し運転コスト削減図られている。 運転操作補機を運転させ、揚水機の運転に必要な準備完了したことを確認し、運転員は運転操作を行う。 入口開放入口弁(主弁)が開放される。これによりケーシング満たされるが、現段階ではまだ全閉したガイドベーンによって遮られ水車流れ込むことはない。 回転子浮上回転子ごくわずか浮上させ、スラスト軸受面での摩擦抵抗低減し始動円滑化する多くスラスト軸受面にギヤポンプなどを用いて送油し、回転子油圧押し上げる方法をとる。 水面押し下げポンプ水車発電時に落差有効に利用するため、常時浸っている場合がほとんどである。揚水始動時においては水の抵抗揚水機始動を困難とさせるため、あらかじめドラフト吸出し管)の水面位を下げておく。多くドラフト内に大量圧縮空気送り込む方法をとる。 始動始動装置により、揚水機始動させる。この過程始動方式よる。 並列電動機同期速度達したら、自動同期装置によって同期検定行い電力系統並列接続する。このあと揚水運転操作を行うまでは、ポンプ水車空転した状態を維持する。この状態を揚水待機態という。 この状態から界磁強弱させることで無効電力調整し同期調相機として調相運転を行うことができる機種もある。 揚水運転操作運転員は、揚水待機状態から揚水転に移行する操作を行う。 水面上昇ドラフト内部充てんした圧縮空気排気し、水面位を上昇させポンプ水車で浸す。 ガイドベーン開放回転するポンプ水車ドラフト内の押し上げ始め全閉したガイドベーンにかかる水圧高まってゆく。この水圧ガイドベーン開いてすぐに揚水開始できる足りる揚圧力プライミング水圧)に達したら、ガイドベーン開放するガイドベーン揚程応じた適正な開度へと自動的に調整される揚水開始

※この「揚水機の運転」の解説は、「揚水発電」の解説の一部です。
「揚水機の運転」を含む「揚水発電」の記事については、「揚水発電」の概要を参照ください。

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