掲載作品の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/07 20:45 UTC 版)
「ヒーロークロスライン アフターミッション」の記事における「掲載作品の特徴」の解説
『月刊マガジンZ』休刊により終了してしまった第一期作品の続き漫画を掲載する事を目的としており、殆どの作品がそれぞれの単行本収録話以降の展開を掲載している。さらに、HXLの醍醐味であるクロスオーバーを充分に盛り込んだ作りとなっているため、この同人誌自体がHXLのプレゼンテーションやプロモーションになる役割も担っている。 また村枝賢一と出月こーじの対談にて、出月こーじが「同人誌を描いているつもりは無い」との発言をしており、商業誌掲載作品と同等の漫画を読む事が出来る点も大きな特徴である。
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掲載作品の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 14:32 UTC 版)
「コミックエッセイ劇場」の記事における「掲載作品の特徴」の解説
一般的な漫画ではなく、「コミックエッセイ」と呼ばれる形態の漫画を掲載している。コミックエッセイとは、公式サイトの表現によれば「作者の体験を基礎にした漫画」で、作者の日々の生活や思うこと、感じることなどを字義どおりエッセイ的に綴った漫画である。一般の漫画のように作画にあまり凝らない絵(いわゆる“脱力系”な絵柄が多い)で、コマ割りなど漫画としての体裁にも囚われずのびのびと表現され、いずれも作者の体験に基づく内容により読者の共感を得やすいのが特徴。また、公式サイトでは「かわいい絵と愉快なキャラクターも大切な要素」と述べられている。 全てがノンフィクションというわけではなく、野原広子、水谷緑など取材をもとにしたフィクション作品を発表している漫画家もいる。
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掲載作品の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/07 06:16 UTC 版)
掲載作品は「e-manga」という総称で呼ばれていた。これは絵が動作したり、コマが自動でアップするなどの演出が施されていたためである。中には音声が出る作品まで存在した。描き下ろし作品はもちろんのこと、過去作品の再掲載でもこの演出が施されていた。 このように『e-manga』は、ウェブ上で展開していることを強く意識している仕様であった。
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掲載作品の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 15:14 UTC 版)
執筆陣にはこうの史代や小島アジコら実績のある作家と、ネクスト大賞を受賞した新人作家が入り混じっている。いずれもWeb上で見出された作家であることが大きな特徴。『NextComicsF』が本格始動した後は、岡野史佳やさちみりほ、小田原みづえなどの少女誌で活動している作家が加わった。
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