戦中から終戦へとは? わかりやすく解説

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戦中から終戦へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:27 UTC 版)

横浜市営バス鶴見営業所」の記事における「戦中から終戦へ」の解説

日本太平洋戦争突入していく中、燃料資材統制による不足から多く路線徐々に休止されていったが、軍需工場への労働者輸送を担う当車庫所管路線規模縮小しながらも優先的に配車された。資材不足の中、1944年12月26日には市電生麦から鶴見延伸されていることからも当地区の交通需要勢い伺える。 横浜大空襲直前にあたる1945年5月運行系統図では、6路線中4路線当地区の運行となっている。 横浜大空襲があった1945年5月29日には、鶴見営業所40台の車両運行していたが浅間町営業所比べれば被害少なく6月1日から鶴見駅西口 - 末吉橋間の運転を再開終戦後同年10月1日には鶴見駅西口 - 生麦間の運転を再開した(後に末吉橋まで延伸)。 車両戦時下からのガソリンカー木炭バス加え戦後燃料不足を補うため、1946年8月14日からは電気技術自作電気バスバッテリー充電設備完成し順次運用された。電気バス1回充電での航続距離10km程度であったという。木炭バス1948年まで電気バス1950年8月まで、ガソリンカー1952年まで走り続けたその後特徴的な車両としては、輸送力強化のために大黒町線に投入され日野自動車トレーラーバスなどがある。

※この「戦中から終戦へ」の解説は、「横浜市営バス鶴見営業所」の解説の一部です。
「戦中から終戦へ」を含む「横浜市営バス鶴見営業所」の記事については、「横浜市営バス鶴見営業所」の概要を参照ください。

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