成立・刊行時期とは? わかりやすく解説

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成立・刊行時期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:26 UTC 版)

三浦浄心」の記事における「成立・刊行時期」の解説

著書成立刊行時期は、 『北条五代記』には寛永18年1641年2月刊記があり、 『(刊本)そぞろ物語』は写本伝わっているが寛永18年1641年3月刊記があり、 その内容は跋にあたる「常佐眼をとつる事」を除いて見聞集』と重複しているため、『見聞集』の成立それ以前、 『見聞軍抄』には刊記がないが、序に『北条五代記』の紹介があるため、刊行時期は『北条五代記』より後で林読耕斎の『欽哉亭日録』に言及のある寛永19年1月14日以前、 『順礼物語』には上記全作品紹介があるため、刊行時期それより後 と推測されている。 各作品作中には、作品当時慶長19年1613年)とする記載があるものの、『北条五代記』巻8「東国山嶺に。のろしを立る事〔付〕大伴黒主事」に「三十余年弓矢治て。当代若き衆。しるべからず」、『見聞軍抄』巻7「卅年以来弓箭治る事」に「見し今。天下おさまつて。三十このかた也」と最後合戦から30余年経過している旨の言及があり(関ヶ原の合戦1600年大坂夏の陣1614年)、『見聞集巻1道斎日夜双紙を友とする事」に永禄8年1565年生まれ浄心が「愚老70余歳」などの言及があることや、寛永年間出来事への言及みられること、寛永期の版本のある文献からの引用確認されていることから、成立時期は寛永後期推測されている。 『見聞集』巻8「愚な子共のうわさの事」に「愚息、壱人有、幼少なれば、いさむるとてもかひ有ましと、なけきおもふあまりに言の葉一首つらね、(…)後日愚老卒して後、若おもひ出やせんとなり」とあり、また跋にあたる『北条五代記巻10・『見聞集巻10老いて小童を友とする事」および『見聞軍抄』巻8無題同文に、「童子をかたらひ。まことならざる。昔をかたり友となせば。昔を語り尽さずんば。有べからずといひて。やむ事なし。いたくいひし事なれば或時は黄葉を。金(こがね)成とあたへてすかし。或時は顔をしかめ。がごうじとをどせども問やまず。其せめもだしがたきによつて。丫(あ)童をなぐさめんがため。狂言きぎよのよしなしごとを。書あつめた笑ひぐさ。(後略)」とあって元和9年1623年生まれの浄閑茂次が読み書きのできる年齢になっていることが物語前提とされている。

※この「成立・刊行時期」の解説は、「三浦浄心」の解説の一部です。
「成立・刊行時期」を含む「三浦浄心」の記事については、「三浦浄心」の概要を参照ください。

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