成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 06:50 UTC 版)
「がんばりやの機関車」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第18巻。当時はイギリス国鉄の無煙化運動が進行し、蒸気機関車が大量に淘汰されていた。本書はオードリー牧師が熱心に活動していた保存鉄道の援助の一つで、ブルーベル保存鉄道の援助活動の一部として執筆された。イギリスのブルーベル保存鉄道から、実在する蒸気機関車ステップニーがソドー島にやってくる物語となっている。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「がんばりやの機関車」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「がんばりやの機関車」の記事については、「がんばりやの機関車」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 06:54 UTC 版)
「小さな機関車たち」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第22巻。当時オードリー牧師が熱心に活動していた保存鉄道の援助の一つで、レーブングラス・アンド・エスクデール鉄道の援助活動の一部として執筆された。同鉄道をモデルとした15インチゲージのアールズデール鉄道(ちんまり鉄道)の機関車たちが登場する。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「小さな機関車たち」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「小さな機関車たち」の記事については、「小さな機関車たち」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/30 03:43 UTC 版)
「青い機関車エドワード」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第9巻。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「青い機関車エドワード」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「青い機関車エドワード」の記事については、「青い機関車エドワード」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/21 07:28 UTC 版)
「四だいの小さな機関車」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第10巻。当時オードリー牧師が熱心に活動していた保存鉄道の援助の一つで、タリスリン鉄道の援助活動の一部として執筆された。同鉄道をモデルとした狭軌のスカーローイ鉄道の機関車たちが登場する。ダルビーも腕が上達し、機関車の描写がリアルになってくる。ただしダルビーの描くスカーロイ鉄道はこの巻だけである。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「四だいの小さな機関車」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「四だいの小さな機関車」の記事については、「四だいの小さな機関車」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/21 07:39 UTC 版)
「小さなふるい機関車」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第14巻。スカーロイ鉄道の機関車を描いた内容となっている。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「小さなふるい機関車」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「小さなふるい機関車」の記事については、「小さなふるい機関車」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/08 07:51 UTC 版)
「わんぱく機関車」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第26巻。トーマスの支線の機関車たちを描いた内容となっている。挿絵の作風が馴染みのあるダルビーやケニーの絵とかけ離れてしまっているため、あまり評価は高くないが、その一方で機関車の描写はシリーズ中で最高精度を誇る。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「わんぱく機関車」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「わんぱく機関車」の記事については、「わんぱく機関車」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 14:01 UTC 版)
「がんばれ機関車トーマス」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第4巻。第2巻ラストでの活躍の褒美にトーマスは自分専用の支線を受け持つことになったが、そこでもいろいろなエピソードを残すことになった。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「がんばれ機関車トーマス」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「がんばれ機関車トーマス」の記事については、「がんばれ機関車トーマス」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 07:30 UTC 版)
「やっかいな機関車」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第5巻。トーマスが支線に去った後、大きなテンダー機関車たちは駅での入れ替え作業に不満で揉め事を起こす。出版当時はイギリスの四大私鉄が国有化された直後であり、労働争議が絶えなかった世相を反映した内容になっている。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「やっかいな機関車」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「やっかいな機関車」の記事については、「やっかいな機関車」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 07:53 UTC 版)
「ふたごの機関車」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第15巻。これまで貨車の扱いを廻ってトラブルが発生し「お話」が作られてきたが、ふとっちょの局長がスコットランドから貨物専用機関車を購入して問題解決を図ろうとする。イギリス国鉄の近代化計画の進行により、蒸気機関車が淘汰されていた時代を反映した物語でもある。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「ふたごの機関車」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「ふたごの機関車」の記事については、「ふたごの機関車」の概要を参照ください。
成立の過程と作品背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/25 08:48 UTC 版)
「みどりの機関車ヘンリー」の記事における「成立の過程と作品背景」の解説
1945年から、ほぼ毎年に1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第6巻。これまで、たびたび不調を訴えていたヘンリーが活躍する話4篇と、前巻で新登場したパーシーがちょっとした失敗をする話1篇。この巻から機関車に番号が与えられる。
※この「成立の過程と作品背景」の解説は、「みどりの機関車ヘンリー」の解説の一部です。
「成立の過程と作品背景」を含む「みどりの機関車ヘンリー」の記事については、「みどりの機関車ヘンリー」の概要を参照ください。
- 成立の過程と作品背景のページへのリンク