成田市の誕生とは? わかりやすく解説

成田市の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:13 UTC 版)

成田市」の記事における「成田市の誕生」の解説

終戦後1953年昭和28年)に町村合併促進法が制定され翌年1954年昭和29年3月31日成田町公津村中郷村久住村豊住村遠山村の1町6合併し、(旧)成田市誕生する成田田園観光都市として、農業中心とした都市形態であったが、1966年昭和41年6月22日新東京国際空港建設計画三里塚案)の発表、それに続く佐藤栄作内閣による7月4日閣議決定空港位置及び規模について)によって町は一変する事になる。 空港建設決定に伴い市議会即時空港建設反対決議したものの、翌月には決議白紙戻し空港建設積極的に協力する姿勢打ち出した。しかし計画近辺地元住民らを中心に何の説明無く意見無視し国家権力振りかざした新空港建設に、激し憤りの声が挙がった市民の間では空港建設に対して賛否がわかれ、閣議決定前後し地元の約1千戸、3千人もの住民によって三里塚芝山連合空港反対同盟結成1968年昭和43年)には、反日共系全学連などと共に決起集会共催反対闘争強化されついには死者を出すなど、深刻な社会問題発展し現代史に残る三里塚闘争成田空港問題となる。相次ぐ流血惨事成田市では「暴力行為排除信仰の町成田の平和と繁栄為に市民協力を願う」との主の声明を出す。こうした混乱の中、1978年昭和53年5月20日全国から約13,000人の機動隊員動員され厳戒態勢の中、現在の成田国際空港開港したその後空港関連事業として、東関東自動車道開通内陸工業団地成田ニュータウン千葉県北総開発局(現・千葉県企業庁)によって造成され、現在ではベッドタウン化が進んでおり、人口増加傾向にある。また、近年では百貨店大型ショッピングセンター市内立地し北総地域商業都市としての一面もある。しかし、政府による空港建設強行は、地域住民日本国政府地方公共団体との間の信頼関係崩壊させ、用地買収進まず成田空港開港から35年以上経つ今日でも完全開港が成されていない

※この「成田市の誕生」の解説は、「成田市」の解説の一部です。
「成田市の誕生」を含む「成田市」の記事については、「成田市」の概要を参照ください。

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