成人学習の5原則とは? わかりやすく解説

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成人学習の5原則(参考)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:28 UTC 版)

学習学」の記事における「成人学習の5原則(参考)」の解説

活用原則 成人学習者は「いつかそのうち役立つから」という説得納得しない日々実践の中で、さっそく使える役に立つスキル理論武装求めている。学習者現実職場生活空間状況的確に把握し学習内容との接点設けることが有効だ協力原則 権威主義的学習強要しても、成人服従しない学習者尊厳プライド敬意を払うとともに指導者学習者協力のもとに学習活動進めていくことが大切である。具体的には、学習目標設定学習計画策定にあたって成人学習者自主性重んじることが重要だ工夫原則 問題解決のための正解1つかぎらないブレーン・ストーミングなどを使って学習者創意工夫自由な発想引き出すことで、新たな発見革新促される一人抱えていては解決しなかった問題が、共有し衆知を集めることで解決導かれることも多い。 経験原則 一人ひとりの成人学習者持っている豊かな経験交流しあうことが、指導者と他の学習者にとってきわめて有益である。そのために、色々な人の立場立って複眼的考察する機会増やすとともに自分自身経験絶対的なものと思うことなく相対化して見直習慣育て必要がある肯定原則 指導者もまた一人学習者である。頭ごなし否定批判は、学習者自尊心を傷つけ、学習意欲の低下を招く。自分意見とは異なる見解提案に対して、いったんは肯定的に受け止める度量が、成人学習指導者に不可欠条件である。

※この「成人学習の5原則(参考)」の解説は、「学習学」の解説の一部です。
「成人学習の5原則(参考)」を含む「学習学」の記事については、「学習学」の概要を参照ください。

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