律令体制への影響とは? わかりやすく解説

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律令体制への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 14:01 UTC 版)

墾田永年私財法」の記事における「律令体制への影響」の解説

当時根本法令であった律令においては原則として国の土地全て国有地であり、公の土地民衆耕作割り当て行い口分田)、その収穫から徴税する(租)、と規定されていた。このことから、墾田永年私財法施行は公の土地という大前提覆すのである捉えられ律令体制崩壊兆候として一般に考えられている。 しかし、現存する養老律令田令29条において「私田に関する記述あるように、律令体制は必ずしも「公の土地」にのみ立脚していた訳ではない律令条文丹念に読んでみると、活用可能な耕地最大限活用するという趣旨汲み取ることも可能であり、その観点からであれば墾田永年私財法律令否定するものというより、律令法目的補強するのだったとの見方もある。 ただし、原文には「由是農夫怠倦、開地復荒(これにより農民怠け開墾した土地が再び荒れる)」とあるが、三世一身法施行からまだ20年しか経っておらず、3代経過して農民意欲減退するという事態が本当に生じたかは疑問が残る所である。これを根拠として、むしろ農民というより富豪大寺院の利益誘導ではなかったかという見方もある。 墾田永年私財法では開墾予定地の占定手続き三年間という開発期限明確にすることで、開墾田を国家掌握し規制する体制確立された。開墾された田(墾田)は輸租田とされ国家への納税義務があった。開墾田の私有認めることにより開墾意欲促しつつ、それを輸租田として国家税収確保する開墾田を国税中に取り込んでいくシステム確立図られのである墾田永年私財法によって、資本を持つ中央貴族大寺社が、諸国国司通じて地方諸国開発予定地を設定して開墾して私有地とする動き出始めた。これが貴族大寺院による私領化(荘園化)へとつながっていくこととなる。

※この「律令体制への影響」の解説は、「墾田永年私財法」の解説の一部です。
「律令体制への影響」を含む「墾田永年私財法」の記事については、「墾田永年私財法」の概要を参照ください。

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