彼の作品によるミュージカルへの影響とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 彼の作品によるミュージカルへの影響の意味・解説 

彼の作品によるミュージカルへの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 17:37 UTC 版)

片岡義朗」の記事における「彼の作品によるミュージカルへの影響」の解説

1991年SMAP主演ミュージカル聖闘士星矢』をプロデュースする。この作品は現在いたるところ上演されるようになったアニメ漫画ミュージカル起源となる。 2003年ミュージカルテニスの王子様』を企画制作プロデュースし2008年11月までエクゼクティブプロデューサーを務める。この「テニミュ」の大ヒットによりアニメ漫画ミュージカルというジャンル定着させた。それ以前にも遊園地等で上演されるアニメミュージカルは存在したし、宝塚歌劇団の『ベルサイユのばらのようなミュージカル存在した。しかし、タレントファン等を対象にしたミュージカルはほとんどなかった。片岡キャラクター尊重するミュージカル作り実践原作ファン舞台へ違和感取り除くことに成功したキャラクタービジネスDVDなど映像商品化などに限定されるという認識改める中で、劇場などのライブエンターテイメントでも漫画等が十分に通用するということを、『テニスの王子様』の成功という実績示したことの意味大きいだろう片岡切り開いたテニミュ」の成功漫画アニメミュージカルの定着により、漫画作品アニメ作品はワンソフトマルチユースコンテンツであるという認識一般化もたらしたミュージカルテニスの王子様』はミュージカル業界に対して大きな貢献をし、一部専門劇団でしか観る事が出来なかったミュージカル身近な娯楽変化させた。話の内容登場人物知っているという意味で身近な題材である漫画アニメ舞台化することで、ミュージカルを観たこともない観客劇場足を運びミュージカル楽しさナマ舞台楽しさ触れ、これをきっかけ舞台鑑賞習慣化するという行動パターン生み出したまた、テニミュ」は若い男性タレント登竜門役割果たしていることも、芸能界ではあまり見られなかった現象であり、男性タレント供給経路に少しの変化もたらしている。

※この「彼の作品によるミュージカルへの影響」の解説は、「片岡義朗」の解説の一部です。
「彼の作品によるミュージカルへの影響」を含む「片岡義朗」の記事については、「片岡義朗」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「彼の作品によるミュージカルへの影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「彼の作品によるミュージカルへの影響」の関連用語

彼の作品によるミュージカルへの影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



彼の作品によるミュージカルへの影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの片岡義朗 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS