弾性波調査とは? わかりやすく解説

弾性波調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「弾性波調査」の解説

ダイナマイトによって人工地震起こし、その振動地震計記録し分析することによって地質推測する弾性波調査も実施された。1936年昭和11年10月から12月にかけて、東京帝国大学地震研究所および鉄道省大臣官房研究所本省建設局の3者によって海底部の弾性波調査が実施された。船からダイナマイト海底沈め爆破同時に無線でそれを通報し弟子待と小森江備えつけられた地震計でその揺れ計測した。また巌流島門司防波堤上のトランシット用いて船の位置測量して爆破位置確定した地質堅いほど弾性波速く花崗岩玢岩変成岩などでは秒速5キロメートル超えるが、軟らかい岩石では秒速3キロメートル程度風化帯土砂では秒速1.5キロメートル程度であり、測定され弾性波速度から各地点の地質特定したまた、下関方の取付トンネルにおいても、1938年昭和13年3月6日から月末にかけて弾性波調査が行われ、トンネル坑口から約500メートル地点大きな断層があることが発見された。 一方水中微動計を用いた調査実施した海底微動計(振動測定する機械)を沈め門司試掘坑道内のダイナマイト爆破してその振動計測するもので、1939年昭和14年2月6日から3月5日にかけて実施した。しかし、試掘坑道においてズリトンネル掘削によって掘り出される岩石土砂)を運搬するトロッコ振動が伝わるため、坑内作業打ち切るタイミング海上潮流収まって測定好都合なタイミング一致させなければならず、船と坑内連絡うまくいかないために測定は困難で、途中で打ち切られた。そのため、下関方で微動計を用いた調査6月9日から36日間わたって行った際には、試掘坑道ではなく海底ダイナマイト据えつけ観測実施した。これにより、510K540M付近に幅約15メートル断層破砕帯が、510K700M付近から先に軟弱地帯があることが判明した

※この「弾性波調査」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「弾性波調査」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「弾性波調査」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「弾性波調査」の関連用語

弾性波調査のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



弾性波調査のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの関門トンネル (山陽本線) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS