弱視などの視覚障害とは? わかりやすく解説

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弱視(ロービジョン)などの視覚障害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 15:41 UTC 版)

UDデジタル教科書体」の記事における「弱視ロービジョン)などの視覚障害」の解説

ある程度視力はあるが眼鏡などの補助器具用いて視力改善されない人(ロービジョン弱視)や、視野欠損している人、明るい場所や蛍光灯が当たる場所ではまぶしく文字認識しづらい人など、視覚障害のある人は、文字見えにくく読むことに不便を感じている場合が多い。特にロービジョンの人にとって、明朝体は横角が細く判読性が下がる原因となる。楷書体を基にしている教科書体には、起筆部などの細い部分があり、これも判読性を下げ原因となる。 弱視児童・生徒のため、通常の教科書文字図表大きくする、見やすいフォントにするなどの変更をした拡大教科書発行されている。文部科学省は、拡大教科書用いフォントについて、教科書体明朝体では前述理由により弱視児童生徒読書適さない部分があるためゴシック体標準とするとしているが、ゴシック体は、字形教科書体異なり文字を書く学習において問題があることから、「今後これらの問題点解消することのできる字体開発望まれ開発進んだ段階においては、これを拡大教科書採用することについて検討する必要がある」としている。タブレットパソコン上で紙の教科書内容表示するデジタル教科書普及や、弱視などの児童・生徒が「UDブラウザ」で利用するPDF拡大図書開発進んでいる。文字拡大白黒反転読み上げなど、障害程度見え方応じたカスタマイズができるため、活用望まれている。 UDデジタル教科書体では、太さ強弱抑え余計な修飾無くすことで視認性高めている。字形学習指導要領合わせるため、一般的なUDフォントみられるような、視認性高めるために足を取り文字要素大きくすることは行われていない。一般的なUDフォントでは、判読性を高めるために「1」にカギをつけて「l」と誤読ないようにしているが、UDデジタル教科書体では学校教育使われる字形合わせて「1」を直線状にしている。

※この「弱視(ロービジョン)などの視覚障害」の解説は、「UDデジタル教科書体」の解説の一部です。
「弱視(ロービジョン)などの視覚障害」を含む「UDデジタル教科書体」の記事については、「UDデジタル教科書体」の概要を参照ください。

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