市販車における成功とは? わかりやすく解説

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市販車における成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:28 UTC 版)

ハンス・ニベル」の記事における「市販車における成功」の解説

ニベルは技術部長に着任した当初ポルシェ残した車両洗練注力することとなる。 ニベルが改良した小型車8/38 PS英語版)(W02。通称シュトゥットガルト」)は1929年発売され世界恐慌下にもかかわらずかなりの生産量確保し窮状にあったダイムラー・ベンツ屋台骨支えた同時期に同社としては初の8気筒直列8気筒エンジン搭載した460英語版)(W08。通称ニュルブルク」)も手掛け、こちらは様々なバリエーション作られ1939年まで販売されるロングセラーとなった。 高級大型リムジンの770/770K(英語版)(W07)はメルセデス・ベンツ象徴する高級車として知られるようになり、ブランド名冠して「グローサー・メルセデス」(「大きなメルセデス」、「偉大なメルセデス」)と呼ばれる最初車両となった1931年発売され170(W15)では、量産車としては世界で初め四輪独立懸架式サスペンション採用した。それにより、小型車ありながら安定した乗り心地操縦性実現しブレーキ油圧式ブレーキ四輪装備しトランスミッションにはオーバードライブ英語版)を備えるなど、数々先進的な機能盛り込まれた。 中でもこの時点における頂点と言われるのは、1932年380英語版)(W22)である。この車両2年間で154台しか売れず商業的に失敗だったが、技術的にそれまでメルセデス・ベンツ車両集大成と言うべきものだったスーパーチャージャー搭載の「380K」では、オーバーヘッドバルブOHV)のエンジンコンプレッサー過給し、最上位モデルでは140馬力出力し時速145 km走行することが可能だった車体フロントダブルウィッシュボーンリアスイングアクスル式とした独立懸架備えこうした設計は同じニベルの作であるグランプリカーのW25にも影響与えた1934年にはこれまでの車両とはコンセプト異にする小型車130ドイツ語版)(W23)を発表した。この車両もまた商業的に失敗した内のひとつだが、かつてのベンツ・トロップフェンワーゲンと同じリアエンジンレイアウト採用した、「リアエンジン小型車」であり、その先進的な設計高く評価されることになる。

※この「市販車における成功」の解説は、「ハンス・ニベル」の解説の一部です。
「市販車における成功」を含む「ハンス・ニベル」の記事については、「ハンス・ニベル」の概要を参照ください。

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