巻之二とは? わかりやすく解説

巻之二

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/21 04:54 UTC 版)

天狗芸術論」の記事における「巻之二」の解説

一切芸術楽器使い方から茶碗廻しに至るまで修練によって上手となるが、その妙技成させるのは全て気であるとし、自然の法則から説明し、気の変化説いていく。仏僧輪廻思想による再生流転恐れるが、(儒家聖人の学には再生輪廻恐れはなく、気の変化により死に至るだけで、気を修練すれば、自ずから心の問題理解すると儒の気学説く。気に対す例え話を(河川上を進む舟で)した上で、形あるゆえ敵が生じ我があるから敵があり、形が現れなければ、敵もなく、これを「敵も無く、我もなし」というとする。心のあり方説いた上で、神がかって自由に動ける人を、剣術における悟入の人と言うとした。 武士たる者は、ただ志が挫けぬことが肝心であり、形の上では、老少強弱病身の者、公用多忙な者があるが、それらは「天命」であり、自決できることではないが、志だけは自分のものであり、天地鬼神もこれを奪うことはできない。だから結果天命任せ自分は己の志を実行するだけと志の重要性を語る。 子がどうした剣術修得できるかといった問いに、昔は清掃作業長者呼ばれ問い答えることから始め六芸親しんだ後、大学入って心術を身につけたといい、修行順序は、技の修得努めさせ、手足働き習わせ筋骨鍛えその上で気を修練し、心の修行をして、その究極原理をうかがうようにすべきと答えた人欲が邪の原因であり、学術目的人欲妄動抑え、心本来の性質害するとがないようにすることに尽きる。邪が退いた時、天理(心に備わった本来の自然道理)だけが現れる剣術そのようなのである

※この「巻之二」の解説は、「天狗芸術論」の解説の一部です。
「巻之二」を含む「天狗芸術論」の記事については、「天狗芸術論」の概要を参照ください。


巻之二

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 03:15 UTC 版)

雨夜譚」の記事における「巻之二」の解説

浪人生活 一橋家出仕 1864年 京都平岡円四郎薦めにより一橋慶喜仕える。 兵隊募集の苦心 産業奨励と藩札発行 1865年 歩兵取立御用掛、勘定組頭となり、年貢米直売硝石製造藩札発行など一橋家財充実に働く。

※この「巻之二」の解説は、「雨夜譚」の解説の一部です。
「巻之二」を含む「雨夜譚」の記事については、「雨夜譚」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「巻之二」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「巻之二」の関連用語

巻之二のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



巻之二のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの天狗芸術論 (改訂履歴)、雨夜譚 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS