展覧会開幕と異常な展示方法とは? わかりやすく解説

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展覧会開幕と異常な展示方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:54 UTC 版)

退廃芸術」の記事における「展覧会開幕と異常な展示方法」の解説

大ドイツ芸術展がヒトラー臨席のもと、ミュンヘン新築された巨大な美術展示場ドイツ芸術の家」で大々的開催され翌日1937年7月19日退廃美術展は「ドイツ芸術の家」から近くにあるミュンヘン大学付属考古学研究所の2階建ての建物始まった建物はもともと石膏模型収納庫で、美術作品展示には向かない貧相な建物だったが、いかにも貧弱な間仕切り展示用に用意され表現主義中心とする作品乱雑に掛けられており、額からはずされキャンバスむき出しされたり、壁から紐でぶら下げられていた物もあった。わざと劣悪な条件展覧させるのは、宣伝省による意図的なものであった。絵の解説は紙に手書きするか壁にじかに描くという乱暴な方法で、ほかにも壁には各芸術家発言からの抜粋や、主催者による悪意的な煽り文句が書き殴られていた。先行する展覧会同様、18歳未満立ち入り禁止といういかがわしい雰囲気演出され作品には購入時価格ヴァイマル共和制初期インフレ時の購入品は、その際数十マルクという巨大な金額)が添えられた。 ヒトラーオープン前に来館し一瞥しただけで感想を漏らさなかった。ごく簡単な開会式では全国造形美術院総裁ツィーグラー退廃芸術悪罵する開会演説をした。いわく、国民なけなしの税金で、民族奉仕すべき美術館やその職員たち出来損ない作品大量にい集めて自己満足浸ったことに怒り覚える。どの絵や彫刻見ても、精神病働き感じるしかなく、彼らの健康な作品探すことはできなかった。これは過ぎ去った退廃時代記録であり、未だドイツ全土美術館に残るこれらのがらくた早く一掃し、各美術館展示室をまっとうな民族的な作家与えなければならない。彼はこう演説締めくくった。「ドイツ民族よ来たれ!そして自ら判断せよ!」

※この「展覧会開幕と異常な展示方法」の解説は、「退廃芸術」の解説の一部です。
「展覧会開幕と異常な展示方法」を含む「退廃芸術」の記事については、「退廃芸術」の概要を参照ください。

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