小田急グループ傘下での事業再編とは? わかりやすく解説

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小田急グループ傘下での事業再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:22 UTC 版)

箱根登山鉄道」の記事における「小田急グループ傘下での事業再編」の解説

しかし、その後箱根訪れ観光客数は、1991年年間2200万人ピーク減少傾向となり、2003年にはピーク時比較して15%ほどの減少となっていた。こうした状況下、箱根交通ネットワーク改善着手し同時に高コスト構造是正図った。 既に1998年には沼津地区路線バス沼津箱根登山自動車として分社化されていたが、沼津地区路線2002年10月全て沼津東海バス譲渡され沼津東海バス沼津登山東海バス改称された。また、熱海地区路線伊豆東海バス統合された。残った箱根登山鉄道バス部門沼津箱根登山自動車譲渡の上沼津箱根登山自動車箱根登山バス社名変更された。また、貸切バス事業については1996年一部箱根登山観光バス移管されていたが、過当競争によって業績低迷していたことから、2002年箱根登山観光バス事業廃止とした。 さらに、2003年8月には箱根登山鉄道小田急との株式交換により上場廃止となり、箱根登山鉄道小田急完全子会社となった。さらに同年9月には箱根登山鉄道事業持株会社化され同年10月には箱根登山鉄道事業部門として新会社設立同時にそれまで箱根登山鉄道小田急箱根ホールディングス商号変更した上で純粋持株会社となった鉄道線においては、既に2000年12月2日より小田原駅箱根湯本駅の間においては日中小田急車両のみの運行となっていたが、2006年3月18日からは同区間旅客列車をすべて小田急車両置き換えたまた、2002年には電車バスに共通のプリペイドカードとして「とざんカード」を導入したが、2005年度にはICカード化の流れで「とざんカード」の販売中止された。 一方2003年12月には小田急グループ西武グループ箱根において業務提携をすることが発表された。この提携後、2004年度には一部異なっていたバス停留所名も箱根登山バス伊豆箱根バス統一されたほか、2009年には小田急・箱根登山鉄道西武鉄道スルッとKANSAI協議会提携して資材共同購入開始した

※この「小田急グループ傘下での事業再編」の解説は、「箱根登山鉄道」の解説の一部です。
「小田急グループ傘下での事業再編」を含む「箱根登山鉄道」の記事については、「箱根登山鉄道」の概要を参照ください。

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