小田急の乗り入れと軌道線の廃止とは? わかりやすく解説

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小田急の乗り入れと軌道線の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:22 UTC 版)

箱根登山鉄道」の記事における「小田急の乗り入れと軌道線の廃止」の解説

1945年終戦後、まず軌道線同年9月12日運行再開したが、軌道線用車両が3両しか残っておらず、この時点では平常通り運行には至らなかった。1946年には本社小田原市緑町移転した一方戦時統合により巨大な鉄道事業者となっていた東急からは、1948年6月1日小田急電鉄小田急)・京浜急行電鉄京王帝都電鉄分離したが、元来小田急電鉄運行していた井の頭線京王所属となり、もともと東急傘下にあった神奈川中央乗合自動車当時)と箱根登山鉄道小田急傘下に入ることになった1948年9月にはアイオン台風により鉄道線大きな被害を受け、復旧1949年7月6日ずれ込んだその後鉄道線箱根湯本駅まで小田急電車乗り入れさせることになり、1950年8月1日から小田急電車箱根湯本駅まで直通運転するようになった。しかし、この結果鉄道線小田原駅から箱根湯本駅までの架線電圧直流1,500Vとなり、それまで直接鉄道線から直流600Vの給電受けていた軌道線昇圧ができず、止むを得ず箱根湯本から送電線設けることになったが、これは施設維持負担経費面から問題となった。さらに、国道1号交通量増加したことに伴い神奈川県国道1号改修工事行なうことを決定小田原市通じて箱根登山鉄道軌道線廃止打診した箱根登山鉄道側は廃止消極であったが、最終的に神奈川県9000万円小田原市300万円補償金箱根登山鉄道支払うことで合意1956年5月31日限り軌道線廃止された。

※この「小田急の乗り入れと軌道線の廃止」の解説は、「箱根登山鉄道」の解説の一部です。
「小田急の乗り入れと軌道線の廃止」を含む「箱根登山鉄道」の記事については、「箱根登山鉄道」の概要を参照ください。

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