学際的な学問としての経営学とは? わかりやすく解説

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学際的な学問としての経営学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 05:27 UTC 版)

経営学」の記事における「学際的な学問としての経営学」の解説

経済学では、各主体個人・企業、およびそのほかの組織体)の行動市場原理ゆだねられ場合帰結均衡)と、そこでの資源配分効率性社会的余剰適切さについて分析したり、社会システム構造物象化機序明らかにしつつそこに生起する論理動態明らかにすることに重点が置かる。 それに対し経営学は、いかにすれば企業(およびそのほかの組織体)がその業績効率性向上させることが出来るかを明らかにようとする。つまり、社会全体を見るか・一組織を見るかの違いであり経済学アプローチではミクロ経済学範疇であると、かつては考えられていた。 また、同じ「企業」を観察する場合でも、経済学では各企業合理的な行動をとった場合どのような状態が現出するかを考察することが多く経営学では企業どのような行動をとることが合理的かを考察する、などの違いがある。 以上のような学問的出発点違いから、経営学では個々企業間の差異注目されるのに対し、(特に新古典派の)経済学ではその差異にはあまり注意払われない場合が多い。 ただし、1980年代以降経営学分野経済学理論基礎とした領域発達したり(マイケル・ポーター伊丹敬之等)、経済学でも企業・組織メカニズム効率性分析する領域企業経済学組織の経済学など)が発達していることから、両者の違い以前ほど明確ではなくなってきている(事実アメリカビジネススクールには経営学者経済学者混在している)。 とは言え経営学は「領域」の学問と言われるように、社会学的手法用いた分野マーケティングなど)や、社会心理学手法用いた分野労務管理論など)など手法横断的学際的な発展をしており、数学用いた社会分析特化し続けている(「ディシプリンとしての学問経済学とは一線を画している。最近経営学者経済学者には、この点を両者の相違としている者も多い。 日本においては1926年大正15年)に神戸高等商業学校(現在の神戸大学)で「經營学」という名称の授業科目開講し同年7月10日日本経営学会創設されている。

※この「学際的な学問としての経営学」の解説は、「経営学」の解説の一部です。
「学際的な学問としての経営学」を含む「経営学」の記事については、「経営学」の概要を参照ください。

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