学校ITC化格差とは? わかりやすく解説

学校ITC化格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:20 UTC 版)

教育問題」の記事における「学校ITC化格差」の解説

2020年春コロナ禍による全国での休校措置により、長期休校オンライン授業等に踏み切った学校対応しない学校分かれたが、2020年5月11日文部科学省学校情報環境整備に関する説明会では、文部科学省 初等中等教育局 情報教育外国語教育課長が5%が環境整っていないから実施しないのは言い訳であると断罪し、この非常時にさえICT活用しないのは何故か投げかけている。なお岐阜県公立高校では同時接続数の増加に伴う画像遅延などオンラインならではの不具合想定対し録画したDVD貸し出しすなどして対応する東京都足立区では、オリジナル学習教材新たに用意し区立小・中学校の教員授業行い映像作成YouTube限定公開した。長野県白馬村白馬中学校では学校長保護者周囲支援を受け、わずか10日ゼロから双方向オンライン授業実施したオンライン授業について私立学校教諭教員研修をしてもらい、wi-fi環境不足の生徒には協力ホテル内で受講させる環境整えた学校でのICT機器活用は、「アクティブ・ラーニング」や「個別最適化された教材」という効率的な学習子供与えと共に教員業務効率化にもつながる。大阪市では校務支援システム」で年間170時間業務時間削減できた。評価困難なアクティブラーニンググループ学習では、児童生徒発言を“可視化”するためのソリューションとしての協働学習支援サービス活用し教員指導評価援助する仕組み始まっている。学習タブレット学習ログ学力テスト結果児童生徒から取ったアンケート結果などを統合的分析し児童生徒個別最適化した指導方法策定教員児童生徒保護者対すフィードバック可能な未来教育 京都モデル実証事業」が京都市京都大学共同行われている。新型コロナウイルスによる臨時休校といった事態対処するため、国、教科書出版社端末メーカーやソフトウェアベンダーなどが小中学校へのICT導入推進されている。

※この「学校ITC化格差」の解説は、「教育問題」の解説の一部です。
「学校ITC化格差」を含む「教育問題」の記事については、「教育問題」の概要を参照ください。

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