存在への勇気とは? わかりやすく解説

存在への勇気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:55 UTC 版)

パウル・ティリッヒ」の記事における「存在への勇気」の解説

ティリッヒ信じということは疑うことと切り離すことができない考えている。神は対象として確かめることができないから、もちろん理論的に証明することはできず、信仰実存的な決断ならざるを得ない。よって不確実性を内に孕んでおり、誠実さがあれば疑い避けて通れないと言える。しかし疑いのうちにおかれながらも、それにもかかわらず信じることは、否定のうちか発してしかも否定凌駕する大いなる肯定であり、疑いをただ避けようとする信仰とはまた別の信仰である。疑うことは信仰にとってマイナスでしかないという考えは、疑い置かれたものにとって罪の意識強めるばかりだが、疑いがあることはむしろ人にとって自然だとティリッヒ考える。非存在存在同様に根本的であり、人は絶え非存在脅威におびやかされている。しかし、だからこそ存在が無に抗して自己肯定すること、勇気が必要とされる勇気には個人として自己の肯定である個人化の勇気包括的部分としての自己の肯定である参与勇気とがあるが、無の不安を引き受けることのできる大いなる肯定個人社会から得るのには限界があるため、それらを超越する存在の力に根ざしていなければならない懐疑抗して信じることも、非存在抗して存在する生きる)ことも、根は存在の力から発する存在の力、すなわち宗教経験世界のうちでの「個人化」は神と人との人格交わりであり、ここでの「参与」は存在根底へと参与することで合一へと接近する神秘主義である。人格的交わりにせよ神秘主義にせよ、それは究極のものとの関わりであるから勇気最大源泉となる。 サルトルは「神が存在するとしてもたいしたことではない」と言った。人は結局は孤独に、神とは関係なく実存決定しなければならないというのが彼の考えだが、ティリッヒ考えはその逆である。彼にとって信仰とは対象である神を信じることではなかった。彼の信仰の定義は究極的関心によって捕らえられている状態であり、神と関わるものは根底から変わらざるをえない信仰単なる判断認識とどまらず全人的変革もたらすものなのであるヴォルテールは「神が存在しないならば、発明しなければならないと言ったティリッヒの神観ではそのような神は退けられる。神は信じることによって存在するようになり、信じるのをやめれば存在しなくなるようなものではない。信じようと信じまいと存在する」のではなしに、存在それ自体として働いているのが神なのである

※この「存在への勇気」の解説は、「パウル・ティリッヒ」の解説の一部です。
「存在への勇気」を含む「パウル・ティリッヒ」の記事については、「パウル・ティリッヒ」の概要を参照ください。

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