大型水槽車動力ポンプ付き水槽車とは? わかりやすく解説

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大型水槽車・動力ポンプ付き水槽車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)

日本の消防車」の記事における「大型水槽車・動力ポンプ付き水槽車」の解説

大量タンク詰め消火栓等の水利が無い火災現場での支援主目的にした車両小型動力ポンプ搭載するため、本来の移動水利としての用途のみならず初期消火へも対応可能。また、小型動力ポンプではなくA-2級などの普通のポンプ積んだ車輌もある。そのような車輌は、動力ポンプ付き水槽車ではなく大型水槽付きポンプ車であるII型の登録となる場合もある。 以前水利少な地域での配備殆んどだったが、阪神・淡路大震災教訓都市部での配備進んだ大規模断水時に消火用水確保タンク飲料水として利用できるため(貯水タンク部分ステンレス製)で、そのような車両給水車としての働き兼ねられるよう運用されている。 タンクローリーのような赤いタンク後方搭載するものが一般的であるが、タンク銀色車両灯油配達車の様な角型水槽搭載している車両もある。シングルキャブ車をベースとしているが、一部ダブルキャブベースにしている車輌もある。 また、同じよう見た目車両で油消火薬剤積載し化学消防自動車高所放水車消火薬液を送る泡原液搬送車がある。 また、近年では他の消火車輌同様に水槽付きポンプ車のようにシャッターと箱で全体覆った、オールシャッター型の水槽車配備されている。またこれらは、水槽部分PPポリプロピレン素材採用し重量軽量化貢献している。また、ポンプ車などに積む資機材積んでいる車輌もある。また、他の消化系車輌同じように、電子モニター・システムを搭載し省力化図った車輌もある。また、CAFS装置など積載し水槽内の消火用水有効に活用できる車輌もある。 I型 5 - 8tの積載中型シャーシ用い場合が多い。 II型 大型水槽車II型豊田市消防本部大型水槽車 II型 日野・スーパードルフィンプロフィア東京消防庁更新廃車10t、9t、8tの積載一般的な大型水槽車。3軸10tシャーシ比較的よく用いられる給水設備のない場所で蒸気機関車給水大型水槽車使用する例。日野ZM北海道弟子屈町更新廃車

※この「大型水槽車・動力ポンプ付き水槽車」の解説は、「日本の消防車」の解説の一部です。
「大型水槽車・動力ポンプ付き水槽車」を含む「日本の消防車」の記事については、「日本の消防車」の概要を参照ください。

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