変更 作業とは? わかりやすく解説

変更作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 13:19 UTC 版)

730 (交通)」の記事における「変更作業」の解説

変更実施前から準備段階として、幹線道路ではあらかじめ左側通行用の標識信号設置した上で、それらをカバー覆い隠しておき、変更作業時にその覆い外して右側通行用の標識にかぶせ直す方法用いられた。また、車線レーン右左折表示どの道路標示も、左側通行用の標示をあらかじめ描いた上で黒のカバーテープで覆い、変更作業時にバーナーによってテープ除去するという方法取られた。これら覆いやカバーテープを用いた方法世界初であり、「カバーアンドテープ方式」や発案者名を取って久高方式」と呼ばれ短時間効率よく作業を行うことを可能にした。その他、ガードレール左側通行併せて重ね直したり、交差点改良交通の改善兼ねて道路拡幅行った区間もあった。 1978年7月27日には、接近した台風8号に伴い信号機大型標識カバー先行して撤去された。 7月29日22時より沖縄県全域緊急自動車を除く自動車通行禁止され沖縄県警察本部から県内警察署への無線連絡により、一斉に変更作業が開始された。変更作業は翌30日6時までの8時間行われた。変更作業に際しては約800人の作業員と約300台の車両動員され、約19億円が投資された。その間、新標識から旧標識目隠し移動、新白線隠していたテープ除去などが行われた。30日4時18分、沖縄県管理する全ての道路切り替え工事終了。5時50分、一旦解除されていた自動車通行規制再度行われ全ての車が停車したのち右車線から左車線に移動6時に再びサイレン鳴り多く県民見物する中で、止まっていた車が左車線を走行し始めた変更日以降カバー掛けた標識撤去左側通行適した反射材設置土嚢などで仮設され交通島恒久化などが行われ、変更作業の総仕上げ行った。 わずか8時間という短時間での一斉切り替え可能だった要因ひとつとして当時沖縄県には路面電車がなかったことが挙げられる路面電車自動車合わせ右側通行から左側通行にするには、全ての車両乗降場構造変更する必要がある

※この「変更作業」の解説は、「730 (交通)」の解説の一部です。
「変更作業」を含む「730 (交通)」の記事については、「730 (交通)」の概要を参照ください。

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