堀江の商業地としての復活とは? わかりやすく解説

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堀江の商業地としての復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 05:11 UTC 版)

堀江 (大阪市)」の記事における「堀江の商業地としての復活」の解説

堀江地区西大橋駅開業し、さらに木津川挟んだ近隣地域大阪ドーム開業した1997年平成9年)頃を転機に、堀江再生への道を歩み始めた廃業寸前だった立花通り家具屋はバブル崩壊後団塊の世代中心とした息子たちの代の経営者代替わりし、1992年頃から「オレンジ・ストリート」の愛称フリーマーケット、ベストカップルコンテストなど若者向け催し企画し始めたが、西横堀川阪神高速1号環状線)の東側アメリカ村からは若者がなかなか流れてこない状態で、家具購買させるには至らなかった。それでも催しや「家具フェスタ」など、「家具の町」を呼びかけ続けて模索するうちに好機到来した。 かつて何もなかったアメリカ村若者向けの店を開いた日限萬里子らが、堀江公園があり緑も比較的多い堀江注目して、ゆったり過ごせるようなカフェ開業させたこと アメリカ村制御不可能に陥った雑踏騒音訪れ客層の低年齢化を嫌った若者層新しくできる堀江カフェ店舗群に注目し始めたこと さらに決定的だったのは立花通り家具店跡に相次いで東京から大型セレクトショップ進出したことだった。 1998年頃には大手レコード会社ビーイング傘下GIZA studio進出起業しライブハウスカフェなどの展開また不動産事業として次々デザイナーズの高級マンション建設周辺ビル購入2021年現在、この堀江周辺商業ビルや高級デザイナーズマンションはこのビーインググループの管理・所有大半占める)などで短期間劇的に堀江若者の街へと変化させた。 2001年頃には大阪進出する店舗堀江矢継ぎ早に開業し地元勢もカフェギャラリー衣料店の複合店舗など次々開店した立花通り人通り激増した旧来の家具屋も、セレクトショップテナントビル移行する者や、若者向けインテリア店や高級インテリア店として改装する者が現れ、再び立花通り家具選び選択肢として浮上するようになったSOHO小規模事務所なども新規に開業しデザイナーらの拠点としても機能し始めた。 この結果大阪地価が下がり続けた1990年代後半勢いのある商業地として評価され堀江四つ橋筋沿いの地価下げ止まるようになり、2000年頃より地価上昇しており、2021年現在地価の高い土地となっている。また、治安以前比べて大幅に改善された。

※この「堀江の商業地としての復活」の解説は、「堀江 (大阪市)」の解説の一部です。
「堀江の商業地としての復活」を含む「堀江 (大阪市)」の記事については、「堀江 (大阪市)」の概要を参照ください。

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