固定編成の考え方とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 固定編成の考え方の意味・解説 

固定編成の考え方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:56 UTC 版)

小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「固定編成の考え方」の解説

小田急における固定編成の定義は、山本利三郎思想引き継がれているもので、編成でないと営業線上での運行できないこととしており、編成単位で1両の車両同じよう扱っている。1900形登場した頃は電動車付随車検査周期異なっていたにもかかわらず編成単位検査しており、検査の際に編成の中から特定の車両抜き取った上で代わり車両組み込むようなことはしないまた、設計に際しても、電動発電機空気圧縮機容量編成として考え点検利便性重量配分などを考慮し付随車補助機器搭載している例もある。このような事情から、小田急では中長期的に組成崩さず編成変更が行われる際には大掛かりなものとなる。 暫定的な編成内容変更事例としては、以下の事象あげられる4000形 1973年発生した脱線事故に伴う1800形との連結中止に伴い、3両固定編成制御車切り離した上で他の3両固定編成連結して5両編成運用中間車の増備による5両固定編成化まで継続された。 2600形 1991年発生した多摩線での土砂災害により2両が廃車となったため、急遽更新車両の中から2両を選んで6両固定編成として運用1995年に他の車両から2両を改番して組み込むまで、編成末尾数字揃っていなかった。 なお、小田急では1969年から大型8両編成運行を、1977年から大型10両編成運行開始していたが、この時には8両固定編成10固定編成登場していなかった。これは、後述するように分割併合運用が非常に多く運用上の制約大きいと考えられたためである。その後1991年には編成中の運転台スペースを減らすことで定員増に充てることを目的として10固定編成初め登場し1992年には各駅停車用に8両固定編成登場した。さらに、各駅停車用の2000形は8両固定編成のみが製造されており、2代目3000形一部は8両固定編成製造された。2代目4000形10固定編成のみの製造である。

※この「固定編成の考え方」の解説は、「小田急電鉄の鉄道車両」の解説の一部です。
「固定編成の考え方」を含む「小田急電鉄の鉄道車両」の記事については、「小田急電鉄の鉄道車両」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「固定編成の考え方」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「固定編成の考え方」の関連用語

固定編成の考え方のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



固定編成の考え方のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小田急電鉄の鉄道車両 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS