固定翼機の安定分析のまとめ方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:30 UTC 版)
「飛行機の安定」の記事における「固定翼機の安定分析のまとめ方」の解説
固定翼機の安定には、尾翼、主翼の上反角、重心位置、安定装置、自動操縦装置ならびに操縦などが寄与する。これらの諸要素の働きを、前項記述の動きのいくつかを組み合わせた場で追跡して、その場の安定を分析される。 向きの変化は速度の変化よりも安定に影響するので、前項記述の回転運動の場合を先に検討する。 ピッチング軸の安定を縦安定と呼び、厳密には次のように定義される。固定翼機の対称面内の運動に関する安定を言う。前進速度(u)、上下速度(w)、たて揺れ角速度(q)、もしくは飛行速度(V)、経路角(φ)、迎え角(α)で表される運動は、横又は方向に関する運動と、実用的な意味で独立である。 これに対置される場が横安定である。ローリング軸とヨーイング軸の回転運動は、相互に関連し、互いに独立ではないので、まとめて横安定と扱う。横安定とは、横揺れ、偏揺れ、横滑りに関する安定のことである。この運動は縦の運動と事実上独立であり、これらの3つの要素は相互に関連し合って分離できないものである。バンク角が生じてもそのために直接バンクを回復する作用は無く、バンクのために横滑りが起こってバンクが回復する横揺れ運動が出る。横滑りによって同時に偏揺れが生じ、又横揺れ角速度があれば、偏揺れモーメントが現われる。
※この「固定翼機の安定分析のまとめ方」の解説は、「飛行機の安定」の解説の一部です。
「固定翼機の安定分析のまとめ方」を含む「飛行機の安定」の記事については、「飛行機の安定」の概要を参照ください。
- 固定翼機の安定分析のまとめ方のページへのリンク