固定翼機の着陸とは? わかりやすく解説

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固定翼機の着陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 09:44 UTC 版)

着陸」の記事における「固定翼機の着陸」の解説

多く固定翼機では、動力抑えて滑走路接近し失速寸前速度まで安全に減速し滑走路着陸帯接地タッチダウン)する。その後路面滑走してブレーキスポイラー逆噴射装置使い減速静止を行う。 一般に機体が重いほど、着陸要する滑走距離が長くなる。これは定性的には、揚力の式から伺うことができる。降着装置滑走路強度乗り心地の点から、沈下速度があまり大きくないようにするには、揚力 L と重量 W は大きく違ってならない。したがって空気密度をρ、飛行速度を U, 翼面積を S, 揚力係数CL とすると、 W ≃ L = 1 2 ρ U 2 S C L ⇒ U ≃ 2 ρ C L W S {\displaystyle W\simeq L={\frac {1}{2}}\rho U^{2}SC_{L}\quad \Rightarrow \quad U\simeq {\sqrt {{\frac {2}{\rho C_{L}}}{\frac {W}{S}}}}} となる。実際に翼面積機種によって変わる(重い機体ほど大きい)ため、一概に言えないものの、重量増大着陸速度増大寄与することはわかる。W/S を翼面荷重と呼ぶことがある航空機自動操縦にともない滑走路への着陸では自動操縦実現されている。計器着陸装置ILS; Instrument Landing System)によって着陸進入古くから自動化されている。近年ILS性能向上により、ILSカテゴリーIIIにおいては滑走路への接地操縦自動化が可能となっている。 着陸における事故航空事故の3割を占めるといわれ、着陸航空機操縦において、難し操作のひとつとされる。この理由として、航空機着陸態勢に入るためにフラップなどの高揚力装置着陸装置ランディング・ギア)などの多く装置稼動させなくてはならないこと、上空巡航する状態に最適化されている航空機着陸態勢負荷大きい状態であること、広大な空間飛行していた航空機狭く平面的な空間である滑走路接地するため精密な制御が必要であることが挙げられる

※この「固定翼機の着陸」の解説は、「着陸」の解説の一部です。
「固定翼機の着陸」を含む「着陸」の記事については、「着陸」の概要を参照ください。

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