喫茶と茶道とは? わかりやすく解説

喫茶と茶道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 20:52 UTC 版)

「唐」の記事における「喫茶と茶道」の解説

普及唐代になって行われた南北朝時代まで南方における習慣であったが、統一王朝である唐が安定したため、物流確立し北方にも流通したまた、後趙時代から禅宗の寺において、禅修行のため、眠気覚まし覚醒作用のあるを飲むことが許されたため、在家仏弟子たちの間で飲まれており、北方にも次第普及した盛唐になり、普及広がっていくなかで、陸羽が、上層階層向けに、史上はじめての専門書である「茶経」を書き喫茶規範化する動きが行われた。それ以前は、には、生姜蜜柑の皮、紫蘇などをいれ、飲んでいたが、「茶経」ではが持つ真の味を損なうとして、新たな喫茶煎り方を薦めている。そのため、文人官僚の間で喫茶形式化が進むことになり、「茶道」という言葉生まれた皇族貴族官僚浸透し風習にまでなった。9世紀になり、は、「荼」という字で表されていたが、「荼」は「苦菜の意味も含むことから、独立して」という字で表されることになった南方で採り、北方では固められ、「餅茶」として運ばれた。飲むときは、粉にして抹茶の形にして飲んだ次第北方でも生産するうになる北方随所を売る店や茶店生まれ飲まれるようになったには塩や生姜をいれる風習続いた。「餅茶」だけでなく、「散茶」も存在した晩唐には、「点茶」が生まれたまた、唐代には禅宗の寺だけでなく、寺全般に普及し禅宗では喫茶宗教儀礼中に茶礼として組み入れられていった寺院では需要に応じて茶園つくられていた。 「餅茶」は、主流もあり、保存運搬ともにすぐれ、回紇好まれ、「馬交易」が行われ、日本にも伝来した生産消費の増大とともに780年には税がはじまり、課税され、唐政府重要な財源となった835年に、全て官営茶園独占しようとする動きがあったが、猛烈な反対に遭い中止となっている。

※この「喫茶と茶道」の解説は、「唐」の解説の一部です。
「喫茶と茶道」を含む「唐」の記事については、「唐」の概要を参照ください。

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