医学、錬金術、占星術の研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:56 UTC 版)
「ティコ・ブラーエ」の記事における「医学、錬金術、占星術の研究」の解説
ティコ・ブラーエはまた、医学と錬金術を研究していた。彼は人体が天体から直接的に影響を受けていると考えたパラケルススの強い影響を受けていた。人体を小宇宙とみなし、占星術は天空と人体の宇宙を結び付ける科学であるという、このパラケルスス的な視点はフィリップ・メランヒトンやマルティン・ルターにも共有されており、それ故に穏健ルター派(philippists)と純正ルター派(gnesio-Lutherans)の間の系争点の1つであった。ティコ・ブラーエにとって経験主義(empiricism)と自然科学(natural science)、宗教と占星術の間には密接な関わりがあった。ティコはウラニボリにある彼の巨大な薬草園を使用して、いくつかの薬草生薬(herbal medicines)のレシピを作り、それを用いて高熱やペストのような病気の治療を行った。彼が生きた時代、ティコは医学における貢献でも有名であり、彼の薬草生薬は1900年代まで使用された。スカンディナヴィアの民間伝承ではティコ・ブラーエの日(英語版)という表現は「不運な日(unlucky days)」の日数を指す。これは1700年代に多くの生活暦に記載され始めたが、ティコ・ブラーエ自身の研究と直接的関係はない。占星術が実証的な科学ではないと気付いたからか、あるいは宗教的な反響を恐れたからか、ティコは自身の占星術的研究との関係をいくらか曖昧にしていた。例えば、彼のより天気の予測に関する占星術的な論文2つと生活暦(almanac)は、彼が個人的にそれらの研究を行った事実にもかかわらず、彼の助手の名前で出版された。何人かの学者はティコがそのキャリアの中でホロスコープ占星術に対する信仰を失ったと主張している。そして別の学者たちはティコは占星術との関わりが彼の実証的な天文学研究の受け入れに影響を与えるであろうことに気付いたので、単純にこの主題についての公のコミュニケーションを変えたのだと主張している。
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