副操縦士の資格とは? わかりやすく解説

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副操縦士の資格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 16:21 UTC 版)

副操縦士」の記事における「副操縦士の資格」の解説

日本場合副操縦士には、航空従事者国家資格のうちの1つである事業用操縦士資格少なくとも必要である。副操縦士多く機長資格前提である定期運送用操縦士免許受けていないが機長指示監督のもと機長業務代行することができる。 なお、日本以外の航空会社では副操縦士にも定期運送用操縦士免許を必要とするところが多い。 また最近日本では2013年准定期運送用操縦士資格創設され、このライセンスでも副操縦士となることが可能になった。 また、乗務する操縦士2人とも機長資格持っている場合もある。これを「ダブルキャプテン」と呼ぶことがある。この場合1人副操縦士業務担当する航空事故起きた際に「事故当時副操縦士操縦していた」と非難するような報道みられる1985年日航123便、1988年アロハ243便の事故などは、機長昇格訓練最中起きた事故)。しかし、航空法上も副操縦士機長に代わって操縦することは問題なく将来機長となるためには必要な日常的に行われている訓練一つであり、自動車路上教習などとは性質が全く異なる。操縦操作について機長副操縦士基本的に差はない。むしろ、操縦副操縦士任せ機長状況把握とその判断集中したほうが安全だという考え方もある。 離着陸での操縦に関してある程度経験を積むことを必要とするため、得てして重大事故発生時に副操縦士操縦に対して非難集中見られるものの、機長になるためには当然ながら離着陸に関する実践経験積んでいかなければならない

※この「副操縦士の資格」の解説は、「副操縦士」の解説の一部です。
「副操縦士の資格」を含む「副操縦士」の記事については、「副操縦士」の概要を参照ください。

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