制作動機とは? わかりやすく解説

制作動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:27 UTC 版)

ユーザー生成コンテンツ」の記事における「制作動機」の解説

コンテンツクリエイターがコンテンツ制作提供することのメリット直接的ではない。利他主義社会主義物質主義などの複数観点から、コンテンツ制作提供する動機付けにはさまざまな理論がある。ユーザー生成コンテンツ利用価値高くコンテンツプロバイダーはその動機促してコンテンツクリエイターに制作・提供を促進している。この動機暗黙的・明示的な動機分けることができる。 暗黙的な動機具体的な背景に基付いていない。最も一般的な暗黙的な動機社会的な動機である。この動機ユーザー所属するコミュニティ活発な参加者気分良くさせる。FacebookフレンドTwitterフォロワーなど、ユーザー同士の関係を良好にする。社会的な動機は、他者コンテンツ共有するFacebookTwitterYouTubeなどのコミュニティで、ユーザー同士繋がり構築する側面もある。ユーザーは、Amazon.comeBayなどのコメント欄製品情報販売者情報共有し特定の製品・サービス評価経験蓄積する。その経験蓄積ユーザー消費者となる際により適切な製品選択するためのカスタマー・エクスペリエンス英語版)を向上させる。他に挙げられる社会的な動機は、コミュニティ内のステータス・バッジ・レベルがあり、ユーザー特別な権限伴っているか否か関わらず一定条件達成によって得られるのであるYahoo!知恵袋はこの種の社会的な動機促す一例である。社会的な動機コンテンツプロバイダーコストをほとんど必要とせず、プラットフォーム大きな成長促進することができる。しかし、社会的な動機によるコンテンツ制作・提供の促進は、その効用発揮するためにはコミュニティある程度成熟している必要がある明示的な動機具体的な報奨に基付いている。報奨は、例えば、金銭的な支払いコンテスト出展・クーポン・ポイントプログラムなどがある。明示的な動機コミュニティ規模依存することなく多くの人が容易に理解できる即物的価値があるカナダのショッピングプラットフォームであるWishabiやAmazon Mechanical Turk金銭的な報奨与えることで参加者明示的な動機促している。明示的な動機欠点は、利用者がその報奨主観参加することになることで、最終的にはその動機のみが唯一の参加理由になってしまう可能性があることである。そこに依存してしまうと社会主義利他主義動機付け減少させてしまい、報奨用意するコンテンツプロバイダーコスト増加を必要とすることとなる。

※この「制作動機」の解説は、「ユーザー生成コンテンツ」の解説の一部です。
「制作動機」を含む「ユーザー生成コンテンツ」の記事については、「ユーザー生成コンテンツ」の概要を参照ください。

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