利用客の傾向とは? わかりやすく解説

利用客の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 09:26 UTC 版)

カプセルホテル」の記事における「利用客の傾向」の解説

ビジネスホテル比べて利用価格安価なので、会社員や、個人旅行の若い学生・社会人が経費旅費節約目的として利用することが多い。また、予約なしでの飛び込みウォークイン利用ができるので、終電深夜バスなどの交通機関最終便乗り逃してしまった際、自宅までの距離によってはタクシー帰宅するよりもカプセルホテル宿泊したほうが安価であるため、利用する客も多い。ビジネスホテル満室のため、やむを得ず利用する場合もある。ただし、人気のあるカプセルホテルはじめとして夏休みといった旅行シーズン周辺大規模なイベントコンサートスポーツ競技など)がある際には満室になりやすく、自らのホームページ旅行代理店での事前予約薦めている場合も多い。 日本大都市地価治安事情などから生まれたが、日本国外にはこのような形状ホテル存在しない地域が多いため、主に欧米観光客体験的宿泊するケースもある。もっとも、海外でもクアラルンプール国際空港LCCターミナルなど、低価格宿泊施設としてこの形態宿泊施設増えつつある。日本文化着想得て事業展開するイギリスYo!カンパニーも、カプセルホテル参考にYOTEL(ヨーテル)という中~低価格ホテルの展開を進めている。 長らく男性用というイメージ強かったが、2012年時点では女性宿泊対応した施設見られるようになってきた。また、施設によってはカプセル通常の個室両方備えるところもあるほか、2段カプセルのほかに、天井床面積広く取り椅子設けたパーティション備えた1段型の「キャビンタイプ」と呼ばれる設備を持つカプセルホテル増えている(この場合ロッカーパーティション内に置かれる)。サービス面や収容力違いから、キャビンタイプの宿泊料金2段カプセルホテルビジネスホテル中間程度価格帯設定されていることが通常である。

※この「利用客の傾向」の解説は、「カプセルホテル」の解説の一部です。
「利用客の傾向」を含む「カプセルホテル」の記事については、「カプセルホテル」の概要を参照ください。

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