初代 E21(1975年 - 1983年)
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「BMW・3シリーズ」の記事における「初代 E21(1975年 - 1983年)」の解説
02シリーズのボクシーなボディを発展させ曲面を生かした優美なデザインを持ち、ノイエクラッセからつづく伝統のM10系エンジンを搭載する。軽量ボディから繰り出される軽快で吹け上がりの良いエンジンレスポンスと俊敏なハンドリング特性をもった2ドアセダン。サスペンション形式は変わらず、前輪がマクファーソン・ストラット式、後輪がセミトレーリングアーム式サスペンション式である。外観上の特徴でもあったボディサイドのキャラクターラインから開く逆アリゲーター式ボンネットも2002より引き継いでいる。 1975年登場時は、全グレードに直列4気筒エンジンを搭載し、キャブレター仕様の316、318、320とインジェクション仕様の320iが用意された。エクステリアはベーシックモデルの316と318は2灯式ヘッドライトを装備するのに対し、上級モデルの320と320iは4灯式ヘッドライトを装備する。 1977年には直列6気筒エンジンを搭載した320/6、323iが追加された。 1979年マイナーチェンジ。フロントのロアーパネルおよびエアスポイラー形状、サイドミラーのデザインが変更された。先代02シリーズの最廉価モデル1502(3シリーズ登場後も、最廉価モデルとして引き続き生産・販売されていた)の後釜として、315が追加された(316搭載の1,573cc直列4気筒エンジンをデチューンした最廉価モデル)。 初代3シリーズはオイルショックの影響もあって、2002ターボのような高性能スポーツセダンは販売されなかった(一方でツーリングカーレース上ではターボモデル 320i Turboが活躍した)。バウアによるカブリオレモデル(タルガトップ)は引き続き設定され「トップ カブリオレ (Top Cabriolet:TC)」として販売されていた。 搭載エンジン一覧グレード製造年エンジン排気量最高出力備考315 1979年 - 1983年 直列4気筒SOHC 1,573cc 75馬力 (DIN) 316 90馬力 (DIN) 318318A 1,766cc 98馬力 (DIN) 320320A -1977年 1,990cc 109馬力 (DIN) 320i 125馬力 (DIN) 320のボッシュ製Kジェトロニック仕様。 320/6320/6A 1977年 - 1983年 直列6気筒SOHC 1,990cc 122馬力 (DIN) 320/6AはAT搭載車。6気筒、M60(旧型)系エンジン搭載。 323i 2,315cc 143馬力 (DIN) 6気筒、M60(旧型)系エンジン搭載。BOSCH・Kジェトロニック仕様
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