初代 YJ(1987年-1996年)
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「ジープ・ラングラー」の記事における「初代 YJ(1987年-1996年)」の解説
1987年に、販売台数の少ないジープ・CJ(英語版)の後継車として発売。1992年4月23日の操業停止まで、カナダ オンタリオ州 ブランプトンで生産され、それ以降はアメリカ オハイオ州 トレド工場で生産。 CJに比べホイールベースが延長され、タイヤも小径となったことで舗装路での安定性は向上したが、グラウンドクリアランスとランプブレークオーバーアングルは低下した。また、フロントウインドシールドは大型化された。また、ヘッドランプは規格型の角型となっている。 デザインは大幅に変更されているが、CJから流用された部分も多く、部品を共有することもできる。 エンジンは、1991年まではAMCの直列4気筒 2.5 L(150 cu.in.)エンジンと、オプションの直列6気筒 4.2 L(258 cu.in.)エンジンが搭載され、1991年からは、直6エンジンが、AMC製4.0 L(242 cu.in.)エンジンに変更された。 1992年、ロールケージの大型化。翌年、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)をオプションとして追加。 1994年、直4エンジン搭載車に3速オートマチックトランスミッション(AT)を組み合わせたモデルを発売。なお、直6エンジン搭載車にはATは組み合わせられなかった。同年、センターハイマウントストップランプを装備。 日本仕様には自動車検査証上の車名がAMCのものとクライスラーのものが存在し、普通乗用自動車(幌型、3ナンバー)登録の車両と普通貨物自動車(ボンネット型、1ナンバー)登録の車両がそれぞれ存在する。 リア
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