初代 YF1/2型(2002-2008年)
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「ホンダ・パイロット (自動車)」の記事における「初代 YF1/2型(2002-2008年)」の解説
アメリカ合衆国・オハイオ州とカリフォルニア州にあるHonda R&D Americas, Inc.(HRA)でデザインされ、2002年6月に北米で発売された。姉妹車のMDXよりも落ち着いた性格付けがなされており、CR-Vの兄貴分といえる。価格は「LX」が2万6900ドル(約335万円)、「EX」が2万9270ドル(約365万円)と、MDXより安い価格になっている。 「LX」にはV6 3.5L SOHC VTEC(244hp)エンジン、5速AT 、「VTM-4」4WDシステムが搭載され、「EX」ではこれにアロイホイール、クライメートコントロール、8ウェイパワードライバーズシート、2列目シートに子供用のアクティビティトレイなどがオプションで付く。その他のオプションとしてカーナビゲーションシステム、2列目DVDシステム、レザーシートやサンルーフ、フォグランプ内装大型バンパー、オーバーフェンダーなどがある。ボディは鋼板製で、ドア内部には側面衝突時の安全性を高めるビームを装備。エアバッグは運転席、助手席ともにフロントとサイドの両方にある。また、ボートなら2,041kgまで、トレーラーなら1,588kgまで牽引することもできる。 2005年のマイナーモデルチェンジで、V6 3.5L SOHC i-VTEC(244hp)のVCMエンジンを搭載したFF仕様も設定された。 アメリカの有力自動車雑誌『カー・アンド・ドライバー』 で「Best Large SUV」に2002年から2006年まで毎年選ばれ、「5 Best trucks」にも2007年まで6年連続で選ばれていた。 生産はカナダオンタリオ州にあるホンダ・オブ・カナダ・マニュファクチュアリング(HCM)の第2ラインで行われていたが2004年よりアメリカの生産子会社ホンダ・マニュファクチュアリング・オブ・アラバマ(HMA)に新設された第2ラインでも生産を開始した。 後期型
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