初代 J10型とは? わかりやすく解説

初代 J10(S35)型(2007年 - 2016年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 03:47 UTC 版)

日産・ローグ」の記事における「初代 J10(S35)型(2007年 - 2016年)」の解説

2007年1月北米国際オートショー発表欧州および日本など市場投入されるキャシュカイ/デュアリス北米版とも言えるモデルで、内装デザインが共通であるが、外寸は全長4,645mm×全幅1,800mm×全高1,660mm、ホイールベース2,690mmと、キャシュカイ/デュアリス比べてそれぞれ335mm、20mm、48mm、60mm拡大されている。また外観中型SUVムラーノに近いものとなっている。 プラットフォームには、キャシュカイ/デュアリスや、ルノーサムスン・QM5ルノー・コレオス)などと同じCプラットフォーム採用され内装パーツ多くデュアリス共用するものの、パーキングブレーキについてはムラーノと同じ足踏み式が採用されている。なお、型式キャシュカイ/デュアリスと同じJ10型を名乗るエンジン直列4気筒 2.5L QR25DE型を搭載しトランスミッションエクストロニックCVTのみの設定となる。駆動方式FF4WD用意されるが、後者オールモード4X4にヨー・モーメント・コントロールが追加された新システム採用されるまた、2009年12月以降2010年モデルからは専用フロントグリル17インチホイールなどを装着したカスタムカー、「Krōm」が発売された。なお、「Krōm」が設定されるのは、キューブ次いで2番目であるが、キューブライダー北米向け輸出仕様であるのに対し、これは北米独自のモデルとる。 2008年11月11日には、日産現地法人である韓国日産通じて韓国国内販売開始日産ブランド初の販売車としてムラーノと共に投入された。 2010年7月30日 2011年モデル発表ヘッドランプグリルバンパーなど外観大幅に改良され、よりムラーノに近いデザインとなったまた、18インチアルミホイールも新たに設定されている。 2013年9月27日 当初極端な円高続き収益性悪化しているため、2014年モデルチェンジ合わせ2代目スイッチして生産終了する予定だったが、2012年前年比14.3%高、2013年1-8月期前年同期比16%高の販売台数記録するなど、当代人気の高さが証明されたため、一転して生産継続することを発表車名を「ローグ セレクト」に改称し価格引き下げた上で2014年以降2代目併売することを発表した2016年販売終了後継車種として、J11キャシュカイベースとした「ROGUE SPORT(ローグ・スポーツ)」を2017年春期に投入インテリア

※この「初代 J10(S35)型(2007年 - 2016年)」の解説は、「日産・ローグ」の解説の一部です。
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