出版媒体とは? わかりやすく解説

出版媒体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:22 UTC 版)

第二次怪獣ブーム」の記事における「出版媒体」の解説

第一次ブーム」を支えた『週刊少年マガジン』などの週刊少年漫画誌が対象年齢引き上げに伴い特集記事扱いからほぼ撤退石森章太郎の「原作漫画掲載などにとどまった代わりに今回ブームでは、前回週刊誌中心記事掲載から、『冒険王』、小学館の学年別学習雑誌など月刊誌中心となったタイアップ参加が行われた。 また空前のブーム受けてテレビヒーロー番組に的を絞ったテレビマガジン』『テレビランド』などの月刊雑誌続々創刊された。数号で終わるものや「別冊」・「特別号」も併せて雑誌数は数社にわたり、膨大なとなった。これらの雑誌はテレビヒーローが毎回表紙飾り前回ブーム時にも腕を振るった梶田達二南村喬之前村教綱らによる精緻な怪獣ロボットイラストグラビア彩った番組掲載では、『仮面ライダー』など等身大ヒーロー番組講談社『ウルトラマン』など巨大ヒーロー番組においては小学館が主となった。「チャンピオンまつり」での新作ゴジラ映画掲載は『月刊少年チャンピオン』が持ち新作ごとに漫画化された。 掲載内容ヒーロー怪人先取り情報重点置かれるようになり、さらに『仮面ライダー』での「ショッカー首領素顔想像図公募」、『仮面ライダーV3』での「○○一族の月替わり登場」といった、月刊誌合わせて番組紙面掲載をリンクさせた企画起こされ、「雑誌テレビ番組互いに本編設定補完し合う」という形での、実写とアニメ組み合わせた様々な特集企画は、「巨大ロボットアニメブーム」と並行させてブーム盛り上げた小学館の独自企画としては、誌上懸賞によって読者プレゼントされた「特製怪獣ピンバッジ」が挙げられる。この「小学館の学習雑誌」の紙製付録」も、ウルトラ怪獣題材したもの占めようになったまた、とびだすえほん」を主戦力とした「万創」は、このブーム時に実写アニメ番組巨大スポンサー成長した第一次怪獣ブームでの怪獣キャラクター含め、この第二次ブームでの怪獣キャラクター網羅した「図鑑」の類も各社からこぞって発行された。

※この「出版媒体」の解説は、「第二次怪獣ブーム」の解説の一部です。
「出版媒体」を含む「第二次怪獣ブーム」の記事については、「第二次怪獣ブーム」の概要を参照ください。

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