再度のパリ行きとは? わかりやすく解説

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再度のパリ行き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:55 UTC 版)

ジャン=フランソワ・ミレー」の記事における「再度のパリ行き」の解説

ミレーは、帰省するが、シェルブール家政婦をしていたカトリーヌ・ルメール(当時18歳)と交際始めた。しかし、カトリーヌ実家ブルターニュ地方ロリアン貧農であったこともあり、ミレー祖母や母はカトリーヌとの交際に大反対であったミレーは、この頃シェルブール市立大学美術教授招聘されていたが、実家に近い地方大学避け再びパリに出ることにした。パリ行き資金実家頼れなかったため、ル・アーヴル個展開いて絵を売ったり、肖像画注文受けたりして、1年間900フランをためた。この時期には、パステル調色彩使ったロココ風の絵画制作しており、「華やかな手法(マニエール・フルーリ)」の時代呼ばれる。 こうして、1845年末、カトリーヌとともにパリ到着し1846年初めロシュシュアール通り英語版)に住居定めた7月には、第1子となる長女マリー生まれた当時ロシュシュアール通りは、若い画家彫刻家作曲家演劇人たちが安い家賃求めて集まっていた。ミレーは、この街でシャルル・ジャックナルシス・ディアズ・ド・ラ・ペーニャテオドール・ルソーコンスタン・トロワイヨンといった後のバルビゾン派同志出会ったまた、後の支援者かつ伝記作家となるアルフレッド・サンシエとも出会った。 この時期ミレーは、女性裸体画多く制作して収入源とした。サンシエの伝記では、次のようなエピソード紹介されている。ミレーは、ある晩、画廊の前で彼の浴女たち』を眺めている2人若者目撃した若者1人が「この絵の画家知っているか」と聞くと、「うん、裸の女し描かないミレーという画家だ」と答えた。その会話聞いたミレーは、生活は苦しくなるだろうが、二度と裸体画を描くまい、自由に心に思うものだけを描こう決意し田園テーマとした作品向かった、という。ただ、これに対しては、当時サロンでは女性裸体描いた歴史画が多いことから、裸体画にもサロン認められるための肯定的な味があるという指摘がある。 1847年サロンに、『から降ろされるエディプス』を提出し入選した赤子時に捨てられエディプスオイディプース)が羊飼い夫婦によって発見されるギリシア神話場面描いた作品である。 『横たわる裸婦』1844-45年。油彩キャンバス33 × 41 cmオルセー美術館。 『から降ろされるエディプス1847年油彩キャンバス、135.9 × 77.5 cmカナダ国立美術館1847年サロン入選

※この「再度のパリ行き」の解説は、「ジャン=フランソワ・ミレー」の解説の一部です。
「再度のパリ行き」を含む「ジャン=フランソワ・ミレー」の記事については、「ジャン=フランソワ・ミレー」の概要を参照ください。

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