内航用コンテナの輸送手段とは? わかりやすく解説

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内航用コンテナの輸送手段

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「内航用コンテナの輸送手段」の解説

メインとなる輸送手段は、コンテナ専用内航船始め各種フェリー貨物船貨客船 ・ 艀などのいわゆる船舶メインとなる。次に各港から顧客口までをいわゆる配達する各種トラック担っている変わった事例として、小規模な離島では陸揚げされコンテナは、タンクコンテナ農協漁協拠点小売店など特定の荷主以外は、人手不足等の事情もあり、基本的に荷揚げした港で中身直接での受け渡しとなっている。また地域によっては、例え与論島での生活物資一手引き受けている小売店まで、通常の中型トラックコンテナ載せさらに、配達先小売店ではコンテナ中身降ろことなくコンテナその物直接庭先降ろしドア開けてそのまま中身販売する。さらに空になったトラックには、すでに空になって留置していた別のコンテナ積み込んで持って帰る方法行われている。これらの一連のコンテナ荷役のために、通常は港で動いている10 t程度中型フォークリフトが、配達トラック一緒になって移動し配達先でもコンテナ本体荷役する光景日常的に行われている。これを鉄道例えると、5 tコンテナしか取り扱わない地方小規模貨物駅で、到着した12 ftコンテナ積んだ通運トラックの後を、ナンバープレート付き中型フォークリフトノロノロ公道を数キロほど走り配達先ホームセンター空コンテナ入れ替えて、また貨物駅まで戻ると言う、普通ではまずあり得ない輸送方法行われているイメージとなる。 鉄道輸送に関しては、内航コンテナ性格上地域を限定して運用される事例が多いことや、鉄道輸送必須となる「コンテナ貨車を繋ぐ緊締装置」又は、「ツイストロック」の統一規格鉄道基準適合しにくい事により、鉄道での輸送全国展開している日本通運鉄道内航兼用ドライコンテナU19A及び鉄道内航兼用通風コンテナUV19A程度である。しかし、現状ではこれ等コンテナ数百単位JR貨物公認形式取得してはいるが、鉄道輸送はまれで、もっぱら内航船での輸送となっている。また近年では、リース会社のCONTEC(鹿児島県)社が管理している20 ft冷凍の他、一部化学樹脂メーカー系20 ftドライコンテナ多少利用されているが、やはりごく限られたほんの一握り程度事例に過ぎないウィキメディア・コモンズには、内航用コンテナの輸送手段(港の項目)に関するメディアあります

※この「内航用コンテナの輸送手段」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「内航用コンテナの輸送手段」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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