内燃機関との比較とは? わかりやすく解説

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内燃機関との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 07:44 UTC 版)

外燃機関」の記事における「内燃機関との比較」の解説

外燃機関において、熱エネルギーから運動エネルギー変換する過程作用するものを動作気体動作ガス作動流体という。例え蒸気タービンでは沸かしてその蒸気タービン回して機械的エネルギー動力)を得るから、蒸気蒸気機関における動作気体である。 内燃機関比較した場合熱源外部にあるため燃料形態気体液体固体)による選択肢広く最適な条件燃焼させられるため、大気汚染物質排出抑えやすい。また、化石燃料石油・天然ガスなど)だけでなく原子力地熱太陽光など多種多様熱源利用できる例え蒸気機関車石炭重油といった化石燃料の他にバガス燃料にできる)。また、内燃機関比べ作動音が比較的静かである。 産業革命引き起こす原動力となった外燃機関であったが、やがて輸送機械中心にガソリンエンジンなどの内燃機関に取って代わられた。外燃機関小型化軽量化難しくパワーウェイトレシオ小さい(重量がかさむ割に力が小さい)ため、輸送機械には向かないからである。ことレシプロ式蒸気機関に限れば、蒸気機関車などにわずかに残るのみとなってしまった。 しかし、大型蒸気機関については現代でも積極的に利用されている。たとえば火力発電所原子力発電所蒸気タービン発電しており、高い熱効率実現している。これらで用いられる蒸気タービン熱効率理論熱サイクル限界に近い物がある。また外燃機関一種であるスターリングエンジンカルノーサイクル最も近い動作が可能で、その熱効率の高さから一部通常動力型潜水艦非大気依存推進AIP)に用いられている。なお、コンバインドサイクル発電による効率化は、ガスタービン内燃機関であり、この節説明にはそぐわないので省く。

※この「内燃機関との比較」の解説は、「外燃機関」の解説の一部です。
「内燃機関との比較」を含む「外燃機関」の記事については、「外燃機関」の概要を参照ください。

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