内燃化構想と部分廃止とは? わかりやすく解説

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内燃化構想と部分廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/20 05:41 UTC 版)

中武馬車鉄道」の記事における「内燃化構想と部分廃止」の解説

ここに至り会社考えたのが動力蒸気化・内燃化である。要は馬を飼育するために金がかかっているのだから、その馬をなくしてしまえばよい、という発想であった。 この発想思い至った会社は、さっそく行動開始する1904年10月8日岡崎社長2代目副社長綿貫金造などが、当時蒸気構想のあった豆相人車鉄道視察行い内燃化を決定臨時株主総会でも追認され、大阪福岡鉄工所造っていた石油発動車(小型船舶用焼玉エンジン搭載した蒸気機関車形の内燃機関車)を使用することとなった。 翌1905年5月25日石油発動車の試運転社線内で行われ馬力比べコストの上極めて安上がりであることが確認された。これにより内燃構想すんなりと進むかと思われたが、詳細不明ながら実現至らず内燃化は断念されるに至った。 そうしているうちに青梅鉄道改軌を行うことになり、当馬鉄道との平面交叉障害となることが分かったこのため1907年7月会社師岡 - 青梅間を廃止したのである

※この「内燃化構想と部分廃止」の解説は、「中武馬車鉄道」の解説の一部です。
「内燃化構想と部分廃止」を含む「中武馬車鉄道」の記事については、「中武馬車鉄道」の概要を参照ください。

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