全日本GT選手権・SUPER GTでの実績とは? わかりやすく解説

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全日本GT選手権・SUPER GTでの実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/14 05:59 UTC 版)

TEAM TAKEUCHI」の記事における「全日本GT選手権・SUPER GTでの実績」の解説

2004年西澤誠剛と共に参戦し予選では竹内がなかなかの速さ見せた(第6戦(もてぎ)では予選3位)ものの、決勝では良い結果が残らず、ポイントランキング13位という結果終わった2005年新たな体制となり、「トヨタ若手育成プロジェクト」の開始により若手平中克幸起用したが、即戦力タイプではなく、さらにタイヤダンロップからジョイントしたクムホとなり、ポイントランキング15位という結果終わった2006年は、平中がGT500クラスステップアップしたため新たに嵯峨宏紀起用若手育成とともにクムホタイヤの開発継続した。第6戦(鈴鹿)でチームとして初めてとなるポールポジション獲得決勝も、1,000kmという長い距離でありながら一度順位が下がることなくそのままチーム初優勝飾った。この勝利要因は、マシン救済措置優遇されていたこと、タイヤ開発がうまく進んでいたこと、そして何よりもメカニックドライバーノーミスであったことが挙げられるまた、第6戦は1,000kmという長い距離を走るため、第3ドライバーとして2003年セリカドライブし活躍した澤圭太起用した2007年は、トヨタエンジン(3S-GTE)をTEAM TAKEUCHI供給しないことを決めたため、参戦断念した2008年は、車両レクサス・IS350変更し復帰するドライバーは、竹内GT500クラス参戦するTOYOTA TEAM CERUMO監督就任するため、黒澤琢弥井口卓人起用する2009年は、竹内自身セルモ監督・代表を務めており、TDPapr託された。またシフトはチーム・レクリスをサポートする。以上のことからチーム・タケウチは事実上チーム解散である可能性が高い。 尚、チーム・タケウチで使用していたIS3502011年Team SG CHANGIの手で再び用いられ好成績収めることとなる。

※この「全日本GT選手権・SUPER GTでの実績」の解説は、「TEAM TAKEUCHI」の解説の一部です。
「全日本GT選手権・SUPER GTでの実績」を含む「TEAM TAKEUCHI」の記事については、「TEAM TAKEUCHI」の概要を参照ください。

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