入間市駅 - 河辺・東青梅線とは? わかりやすく解説

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入間市駅 - 河辺・東青梅線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:07 UTC 版)

西武バス飯能営業所」の記事における「入間市駅 - 河辺・東青梅線」の解説

入市32入間市駅 - 小谷田 - 中神 - 寺竹 - 南峯 - 原今井 - 七日市場 - 河辺駅北口 - 東青梅駅北口 入市32-1入間市駅 - 小谷田 - 中神 - 寺竹 - 南峯 - 原今井 - 七日市場 - 河辺駅北口 入市32-2入間市駅 - 小谷田 - 中神 - 寺竹 - 南峯 - 原今井 - 七日市場 入市32-3原今井 - 七日市場 - 河辺駅北口 入市33入間市駅 - 小谷田 - 中神 入市33-1入間市駅 - 小谷田 - 中神 - 寺竹 - 南峯 入市34入間市駅 - 小谷田 - 中神 - 寺竹 - 金子駅 青梅自動車時代から続く歴史ある路線戦前青梅自動車時代から武蔵野鉄道との連絡切符発行して東京市街から青梅奥多摩方面への観光ルート役割果たし中央本線 - 青梅電気鉄道(現・JR青梅線経路との競争繰り広げられた。 かつては入間市駅今井分校(のちの今井会館前、現・今市民センター前) - 万年橋吉野御嶽といった青梅駅を跨いだ運行形態主体だったが、1971年6月出入庫便を除き青梅駅を境に運行系統分割された。青梅駅以西吉野 - 御嶽間を廃止したのち、1975年4月東京都交通局譲渡された。 「都営バス青梅支所#梅76・梅01系統」も参照 1989年4月1日青梅営業所廃止に伴い日向和田車庫発着廃止し入市33-1当時寺竹発着)を新設東京都道・埼玉県道218号二本木飯能線経由して飯能営業所への回送出入庫を行う。のちに隣の南峯停留所位置調整して南峯発着とした。 2001年3月16日東青梅 - 青梅駅間は飯41とともに廃止された。入市32系統河辺駅北口への乗り入れ開始同時に原今井 - 河辺駅北口区間便を新設し青梅市利用者便宜はかっている。一方で野上以西大幅に減便され、2014年現在東青梅駅北口まで向かう入市32土休日1往復のみの運行となっている。 JA西東京 - 河辺駅北口都営バス共通定期券を取り扱っている。 金子駅発着入市34系統出入庫路線ではなく入間市駅から金子駅折り返して入間市駅に戻るというダイヤである。これに対し金子駅まで数100メートルの距離にある「金子駅入口発着小手07系統は、出入庫路線であるため金子駅前へは乗り入れない。 長く1日1往復運行であったが、2014年ダイヤ改正により、1日2往復運行となった2017年12月現在、平日1往復土休日2往復となっている。

※この「入間市駅 - 河辺・東青梅線」の解説は、「西武バス飯能営業所」の解説の一部です。
「入間市駅 - 河辺・東青梅線」を含む「西武バス飯能営業所」の記事については、「西武バス飯能営業所」の概要を参照ください。

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