先読みと形勢判断とは? わかりやすく解説

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先読みと形勢判断

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:17 UTC 版)

将棋」の記事における「先読みと形勢判断」の解説

将棋形勢とは、駒の損得囲いや駒の働きなどを総合した有利不利の差。形勢をさす語は次のように数多く存在しており、同じ程度形勢をさす語でもニュアンス異なる。形勢の悪いほうから、 「必敗/投了級」 「敗勢/ほぼ負け終わっている」 「劣勢厳しい/非常に苦しい」 「不利/苦戦/悪い」 「不満/指しにくい/つまらない/やや悪い」 「互角五分難解これから」 「指しやすい/指せる/持ちたい先手乗り後手乗り/やや良し」 「有利/十分/良し」 「優勢/満足」 「勝勢/ほぼ勝ち」 「必勝」 となる。この他に「形勢不明というのもある。 コンピュータ将棋では、形勢判断評価値形勢値)と呼ばれる数値で表す。それには得点方式パーセンテージ方式があり、概ね次のうな目安となる。 評価値形勢値)の目安形勢得点方式パーセンテージ方式完全に互角0点 50% ほぼ互角絶対値300以内 45-55% 指しやすい(指しにくい絶対値300-500点 55-60%(45-40%) 有利(不利)絶対値500-1000点 60-75%(40-25%) 優勢劣勢絶対値1000-2000点 75-90%(25-10%) 勝勢敗勢絶対値2000点以上 90%以上(10%以下) 事実上勝敗決している状態・絶対値「∞」絶対値表現できる最大値例えば「9999」「50000」「99999」など)・「Mate:XX」(XXは完全に詰むまでの手数)・即詰み99999」、必至等「5000099%(1%) その他特殊な場合・「-1」(千日手最善判断した場合一部ソフトでの例)・絶対値「31111」(やねうら王における優等局面序盤中盤・終盤問わず指し手決める際の基本は先読みと形勢判断である。まず、自分この手指せ相手どのように応じるか、それに対し自分どのように応じるか、といった具合に先を読み最終的に自分有利になっているかどうか形勢判断してその手を指すかどうか決めのである形勢判断要素としては、一般的に 駒の損得戦力差) 駒の効率(駒の働き玉形(玉の安全度手番主導権) の4つ挙げられる

※この「先読みと形勢判断」の解説は、「将棋」の解説の一部です。
「先読みと形勢判断」を含む「将棋」の記事については、「将棋」の概要を参照ください。

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